FC2ブログ

全日本女子軟式野球連盟

081008_155426.jpg

全日本女子軟式野球連盟 会長 川越さんにお会いしに、東京まで行って来ました。間に入ってくださったのが、ベースボールマガジン社「Hit & Run」で女子野球の特集をお書きになった、ライターの飯沼さん。今回の東京は、本当に、意味のある時間になりました。

飯沼さんとは、あの記事でメールのやりとりをするようになって以来、女子野球について、いろいろ聞かせていただいたり、メル友(^^)いやいや、冗談。。。でも、本当に、飯沼さんからうかがう「女子野球」の過去や今の話は、まったく私が知らない情報ばかりなので、いつも、ありがたく感謝しながらメールをしている。

その飯沼さんとも今回は2時間ほどお話をした。

そして川越さんとも、貴重な時間2時間ほどいただき、会談をさせていただいた。

女子野球について、本当にいろいろ聞けた。驚くことばかりだった。東京では、女子軟式野球の全国大会も、もう、第19回という歴史まであり、中学生の部や、一般の部、高校生の部などのくくりもある。川越さんは、なんと、30年も前から、女子だけの単独のチームを作り・・・「女子野球の発展」の為に、お力をそそいでこられた。30年・・・すごい。

でも、そんな素敵な活動や、大会があると知り、新潟のBBGとしても、今後、かかわりをもてればいいなと思った。これからまた、普及委員会のみんなと相談しながら・・・新潟からも、女子野球として、頑張る選手達に、道を残してあげたい。

まだまだ書きたいことはあるのですが・・・みなさんが読むのも大変なくらいになってしまうので、今日は、この辺で。続きは、また今度(^^)

飯沼さん。川越さん。ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

勉強不足でした

初めまして、ちょいワル親父と申します。
全日本女子軟式野球連盟がおるとは知りませんでした、ちょいワル親父の息子は今高校の軟式野球部に入って居ます。硬式に比べ高校の軟式野球はメジャーではありません、でも一生懸命にやっている姿を見ていると軟式でも感動を覚えます。
野球を応援してる者として、このブログも応援して行きたいと思います、頑張ってください。

ちょいワル親父さんへ

コメントありがとうございます。実際、私も埼玉で生まれて育ったのにもかかわらず、この軟式野球女子の大会の存在を知りませんでした。これも、まだ、マイナーな部分が、強いのでしょう。軟式の高校野球も同じでしょうね。でも、全力で頑張る選手達は、やはり、輝いています。甲子園も、軟式高校野球も、女子軟式も、どれも同じです。

好きなことを子供たちが頑張るなら、それを応援し、支えてあげれる親でありたいと、私も思います。

ブログを応援していきたいと思います・・・のコメント、本当に嬉しいです。宜しくお願いします。

ユニフォーム着用忘れてますけど!

サトシンさん

すいません。東京だったもので・・・。
でも、基本は、すべて、協賛のお願いもちゃんとユニフォームで動いています。ユニフォーム=正装なので。