BBGFSM4th05

20110815084617k.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/31 13:05

野球を大好きな女の子達へ

20110815084328k.jpg
BBガールズフレンドシップマッチが終わりました。
暑い夏がおわるなぁ・・・そんな気分です(^^)
BBGフレンドシップマッチも、実は、今年で第四回を数えます。

普段男子の中で全力で野球をやっている女子選手達が、一年に一度だけ
女子だけで集まり野球をする!

そこでライバルをみつけたり、目標を見つけたり、仲間をみつけたり!
そんな時間にしてもらいたいという想いで居ます。

女子が野球を続けて行ってもいいんだよ!!
という環境を新潟にこれからみんなで作っていきましょう!

それは、BBガールズ普及委員会だけで頑張ることではなくて

実際に野球が大好きなみんなが 行動することで
野球が大好きな娘を持ったパパママが 彼女の未来を応援することで

女子でも野球をやれる環境が新潟に出来れば 本当に素敵です

来年は もっと沢山の野球少女達に会いたいな

新潟の野球少女達が 年に一度だけこの場に集まる そして一緒に野球をする
そんな本当に素敵な場所になれれば嬉しいです

BBガールズフレンドシップマッチ

来年もよろしくおねがいします!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/30 23:05

BBGFSM4th04

20110815082901k.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/30 13:05

支援物資は、無事、石巻へ届いています♪

BBGフレンドシップマッチの様子は、まだまだこれからアップされます
板場スタジオのプロのカメラマンさん達が、一日かけて精一杯撮ってくださった
写真の数々も、お楽しみに♪
DSC09083.jpg
さて今年は、BBGフレンドシップマッチのイベントの際に、石巻への
寄付できるものを集めさせていただきました!
convert_20110817182841[1]
私達に出来ることは、小さなことかもしれません。
それでも、その小さな力が沢山集まれば、大きな力になると!信じ(^^)
これからも、細く長く・・・被災地復興支援のお手伝いが、ほんのちょっと
でもできたら、させてもらえたらありがたいです。

今回のこの支援物資は、塚田牛乳のの塚田社長さんファミリーが、石巻まで
行く際に、一緒に車に積んで運んでくださいました(^^)
塚田さんありがとうございました~~~

ぜひ、星さんのブログも、みなさん、みてくださいね♪
石巻民間支援センター
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/25 23:54

見てきました!!


頓所!埼玉への里帰りの真っ最中に、子供と東京ドームへ!その際に、野球博物館へ行ってきました(^-^)
王選手、長嶋選手、衣笠選手・・・いろんな歴代の選手の記録や、ユニフォームに、何だか懐かしい気持ちになりながら見学

そして!
みつけました!女子野球コーナー!

女子プロ野球や、女子野球ワールドカップなどの記録などが展示されていた(^-^)

わたしが、ジーッと見ていたら

横に来た子供が

『これ、女子のソフトボールだよね』

と言った(T_T)

いやいや、野球だよ。女子野球だよ。

そう言いたかった(T_T)

ここからだ(^-^)
ここからまだまだあきらめずに、くさらずに、夢をおいかけ(^-^)女子野球を続けていこう♪ひろめていこう♪みんなのちからで
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/23 22:34

BBGFSM4th03

IMG_3900.jpg


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/20 16:55

女子野球について語ってきました(^^)

先日、新潟グランドホテルのとても素敵な部屋で30名の方々の前で震えながら語る頓所・・・(笑)
DSC_0015.jpg

「こうだ経営懇話会8月研修会」の講師をお願いしたいと依頼をいただきました。
会社経営者、経理担当者さんなど、そうそうたる顔ぶれの方々が目の前に座って待ち構える中・・・本当にがちがちになりながら前に立ちました。

最初は、丁重にお断りをしようかともおもった講師の依頼。
正直、自信もなく・・・。

しかし、これもすべて経験!子供達に野球を教えるとき、いつでも怖がらずに頑張れ!!と言っておきながら、コーチ自ら怖がるのもやはりおかしい。
自分なりに精一杯やるということでOKなら引き受けよう!と決め、この場へ。

最初は本当に足が震えながらの講演となりましたが・・・自分の3人の恩師の話にさしかかったあたりから不思議と肩の力が抜け、落ち着いてきちんと自分の想いを話せたような気がします。
決して上手な話し方ではなかったとは想いますが、コーチをしての経験や、BBガールズ普及委員会での活動、今後の夢など、一時間に渡りお話をさせていただきました。

つたない講演にもかかわらず、最後まで聞いてくれたみなさんありがとうございました。
そして、人生の中でも貴重な経験をありがとうございました。

この講演の最後に、BBガールズ普及委員会の他のスタッフのことも話させていただきました。

「ここに、BBガールズ普及委員会のスタッフは、来ていませんが、聞こえていませんが、本当に彼らには感謝をしています。ひとりひとりが、自分達の持ち場で、最高の仕事を全員がプライドを持ってやってくれることで、成り立っている!それがBBG普及委員会!
パソコン管理をしてくれるスタッフ、いつもデータをこまかく扱ってくれるスタッフ、現場で常に取り仕切ってくれるスタッフ、盛り上げ役をしてくれるスタッフ・・・
彼らがいて、BBG普及委員会は、成り立っています!女子野球の普及を出来ています!
新聞等に名前が出るときは、いつも代表頓所理加ですが、そのむこうにいる沢山のスタッフの努力と熱意があることを、みなさんにも知っていただけたら・・・嬉しいです(^^)」

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/20 07:54

BBGFSM4th02

IMG_3872.jpg


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/19 16:55

BBガールズフレンドシップマッチを終えて

8月15日の写真をアップしようと思ったのですが!
さすが、DDITセンター長マモさんが、写真はしっかりとアップしてくれていたので、わたしからは、ちょっとだけ想いを♪

DSC09051.jpg

BBガールズフレンドシップマッチは、今年4回目でした。一回目を企画したときのこと、いまでも鮮明に覚えています!

女子だけで野球の試合をさせてあげたい!!本当に純粋にそう想いました。
野球を好きだという女子だけが集まり野球をすることで、仲間ができ、目標が出来きっと素敵な時間になると♪

でも現実は、普段全く違うチームの選手同士が試合に出るわけで、ポジションにかぶりがでれば、やったことのないポジションにつく選手だってでてくるし、初めて顔を合わせてすぐにチームといわれても!と問題は、山積みだった気がします。

でも、ひとつひとつみんなで話し合い解決し、第一回目のBBGフレンドシップマッチを開催したときには、涙がとまりませんでした。

DSC09084.jpg
第四回目となる今年は、そんな問題点もなんとかクリアーし、やっと選手達のキラキラした瞳と向き合える感じがします!!
野球を好きだ!!という気持ちに男も女もありません(^^)
ぜひ、これからも、女子野球をおうえんしてください!おねがいします。

実は、今年も、OGの女子たちが、グランドに何人も遊びにきてくれました。
まるでプチ同窓会です。フレンドシップマッチとは、現役の選手達にとったら女子野球大会ですね(^^)でも、OGの子達にとっては、懐かしい顔に会える場所♪なのでしょう。それもまた嬉しいです。

今年も沢山のきらきらした笑顔に会えました!
とても力強いプレー、俊敏な動きに驚きました!!
まだまだ私達を驚かせてください!
新潟の女子野球をこれからも応援しています!少しづつでも、道ができていきますように♪



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/08/18 00:00

BBGFSM4th01

IMG_3850.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/17 17:30

生活支援物資のご寄付ありがとうございました 

8月15日のBBGフレンドシップマッチで支援物資のご寄付と募金を呼びかけました
IMG_2337.jpg
シーツやタオル、洗剤・石鹸、お米など
たくさんのご寄付ありがとうございました

皆様からお預かりした物資は、今週末に石巻にお届けしてもらうことになりました

三月の震災からずっと石巻の被災者の方々を支援し続けている株式会社塚田牛乳の塚田社長ご夫妻
ご夫妻が今週末石巻を訪問されるとのことで、ずうずうしくも運搬をお願いしてしまいました。
快くお引き受けいただきありがとうございました

募金では10,115円の義援金をお寄せいただきました
本日「石巻民間支援物資配送センター」の口座に振り込みました
IMG_2340.jpg


あたたかいご支援まことにありがとうございました

今後もイベントなどで募金や支援物資の呼びかけを行いたいと思います
ご協力よろしくお願いします

BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/17 15:42

今朝の日報


今朝の新潟日報に掲載されていました!

みなさん本当におつかれさまでした(^-^)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/16 07:58

第4回BBガールズフレンドシップマッチを開催しました


第4回BBガールズフレンドシップマッチ!!無事に開催できました!!

暑い暑い一日となりましたが、保護者の方々の協力のおかげで、スムーズに進行できました(^-^)

なにより野球少女達の笑顔が、本当にまぶしかったです!

RIZE、中越の選手のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
女子選手を出させてくださった各チームの監督さん、ありがとうございました!
みんなと野球が出来た今日のことを、私は忘れません(^-^)今年は、選手と練習を一緒にやると決めていた私ですが、前ももがすでに筋肉痛で、パンパンです!
詳しくは、また後日アップをしますが、ひとまず、日付が変わる前に報告でした☆おつかれさまでした
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/15 22:40

本日 第4回BBガールズフレンドシップマッチ開催

本日 第4回 BBガールズフレンドシップマッチが開催されます!
CIMG0919.jpg
新潟で野球を頑張る女の子達が集まります!女子野球の夢の一日です!
暑い猛暑の1日になると思われます。
その暑さに負けないくらい、「熱い熱い最高の1日になりますように!!」

BBガールズOGたちも、遊びにおいでね~~~~♪
もし、お時間がある方が、いらっしゃいましたら、新潟スポーツ公園まで
足をお運びください!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/15 03:32

被災地へ送る生活支援物資募集のお願い 

BBGFSM4th_20110811174551.jpg
8月15日フレンドシップマッチ会場で石巻の被災者向けの支援物資を募集します

今回募集する支援物資は
〇玄米などの保存しやすい食料
〇タオル・手ぬぐい・
〇シーツ・タオルケット 
〇洗剤・液体石鹸
〇現金(募金箱を設置します)

参加者のみなさん、応援や観戦にきていただくみなさん、スタッフのみなさんご協力お願いします


未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/08/12 22:47

BBガールズ応援団(夜更け)

IMG_2328.jpg
三軒目はあえて省きます

お帰りの際は「太陽交通」さんへTEL

佐藤社長「がんばれBBガールズ!!」

明日もがんばろー!


応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/12 22:21

BBガールズ応援団(夜)

IMG_2182.jpg
二軒目は豊栄駅前「風輪」でおいしい焼鳥をほおばり夢を語り合う

風輪ママさん「がんばれBBガールズ!!」




応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/12 22:20

BBガールズ応援団(夕)

IMG_2317.jpg
夕方仕事を終えて、新潟市北区内島見「豊栄バッティングセンター」で一振り
その後は友人達と「永宝閣」で納涼会

永宝閣の永松さん「がんばれBBガールズ!!」


応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/12 22:20

BBガールズ応援団 (昼)

IMG_2316.jpg
昼飯は新潟市北区の「農事組合法人ファーム横土居」のおいしい野菜で昼食

ヨーコさん「がんばれBBガールズ!!」

応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/12 22:17

8月15日BBGフレンドシップマッチ 駐車場について、雨天中止について

いよいよ来週に迫った第4回BBガールズフレンドシップマッチ
8月15日は晴れますように!

15日が悪天候の場合、大会は中止になります
※予備日に予定していた会場が、先月の水害の影響で使用できなくなってしまいました

開催の有無は当日AM5:00このブログに記載しますので、ご確認の上お出かけ下さい。

8月15日ご来場の皆様
専用駐車場はありません
公園横の一般駐車場のできるだけ南側に駐車してください(赤枠内)
当日は一般の公園利用者の方も多数駐車します、ご協力お願いします
駐車場


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/11 22:45

上越でみた野球少女達!!

IMG_3706.jpg
8月7日 上越での女子野球エキシビジョンマッチの一幕です!
上越の野球関係者の方々が、女子野球選手のことを、こんな風に
あたたかく見守ってくれ、育ててくれているとい素晴らしい環境に
感動しました。女子野球!まだまだこれからも日々成長です!

そして、いつか、上越にも、女子チームが出来れば・・・。

新潟県内に女子チームが3つになりますね(^^)素敵!そうなって
欲しい。そしてそこには競争が生まれ、ライバルができ、競い合う
ことでお互いが成長できる・・・。

IMG_3718.jpg
野球が好き!なら男も女も関係ない!!そういって女子野球を応援して
くれる野球関係者が新潟には沢山います。その現状に本当に感謝です。

IMG_3712.jpg
こんなに沢山BBGたちが居るのなら、見に行きたかった。会いに行きたかった。
BBガールズフレンドシップマッチ、ちょっと遠いけど、おいでーーーー!
と、この場をかりて、誘ってみました♪(なんちゃって)

写真提供 BBG田村スタッフ


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/10 23:12

8月15日、支援物資の募集と募金活動を行います

5月と6月に皆様からお預かりした野球用具をお届けした被災地の石巻市
TVや新聞ではあまり報道されなくなってきましたが、避難所での状況は変わっていません
それどころか、石巻民間支援物資配送センターの星さんのお話によると自衛隊の活動が減り、あろうことか国や行政の支援も減り始め、食料すら乏しくなりつつあるというのです(怒!)

8月15日の第4回BBGフレンドシップマッチに併せて、支援物資の募集を行います
前回の野球用具同様にたくさんの皆様のご協力をお願いいたします

8月15日ご持参できない方は、直接石巻支援センターまでお送り下さい
石巻支援センター
代表 星正敏
mail:masahoshi81@yahoo.co.jp
携帯:090-8928-3727
「支援物資発送先」
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字雷神8番地1
TEL/FAX 0225-96-6538
「支援金口座」
石巻信用金庫 向陽支店
(普通預金)6231893
BBGFSM4th.jpg
連日の猛暑でエアコンによる電力不足が取り沙汰されていますが、避難所では汗で汚れたシーツの替えもままならない状況だそうです

「私達が今できることは何か?」
今後もこの問いは続けていく必要があることは間違いありません

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/10 08:13

上越にも沢山の野球少女が!!

8月7日 頓所は埼玉まで女子野球を見に行って来ました!
8月7日 もうひとつの普及活動!上越での女子野球視察!
     こちらは、誉隊長!

IMG_3644.jpg

詳しい内容は、誉さんから聞いてからアップしますね。
とりあえず今夜は、ことのいきさつを・・・


先日、BBガールズ普及委員会宛に
1通の手紙が届きました!

宛名は、上越市学童野球連盟:小日向俊郎
 とあります。

封を開けると上越市学童野球連盟には、
 上越市・妙高市の38チームが加盟し、
 活動しています。

8月7日各チームより推薦された選手による
 オールスター戦と女子選手による
 エキシビジョンゲームも開催します。
 
ご都合できましたら、
 ご観戦下さりますようお願い申し上げますと
 ありました。

 上越市学童野球連盟
  会長 小日向俊郎
(越後屋カラクリ堂さんHPより)

2011080713540000.jpg

上越の女子野球選手達も、8月15日、新潟まで来てくれたら
嬉しいです!!(^^)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/07 21:46

野球ができる幸せ


ここには、十代、二十代、三十代、四十代の女子野球選手がいた!みんな最高の笑顔でグランドをかけまわっていた(^-^)

やりたいこと!大好きなこと!が、人生の中で見つけられるなんて、それだけで幸せだ。

彼女達にとっては、それが『野球』なんだろうな

みんなかっこよかったよ~!!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/08/07 14:11

埼玉より


RIZEの試合をみています!!浦和のチームと試合!

打って、走って、投げて、大暴れ!!

やっぱり女子野球すごいです!みんなキラキラしています!

わたしも試合に出たいー!野球したいー!(頓所)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/07 13:52

NLライズ

RIZEが新潟から全国大会に向けて出発します!という連絡が、かなちゃんからきたのでBBガールズのブログをみている方にも連絡します(^-^)


お疲れ様です
日頃からライズを応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
いよいよ第二回の全国大会出発日となりました
去年より成長したライズが全国で思い切りはじけてきます!
6日10時より試合
試合情報やチームの様子細かくブログ更新します
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=joshinanyakyu応援コメントおまちしています皆さんの声援を新潟から東京へよろしくおねがいします
当たり前ではなく皆さんがいるから野球ができている感謝の気持ちを忘れずに
ライズがんばります!!




新潟からRIZEを応援しましょう!!頑張れRIZE!!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/08/05 14:34

新潟大学塚田医学奨学金授与式

BBガールズ普及委員会として「新潟大学塚大学奨学金授与式」に呼ばれ
参加させていただいてきました。

今回の震災で、野球道具を被災地へ!の時に、塚田さん(塚田牛乳の社長様)と
出会うこととなり、そのときのご縁で今回のこの席への参加となりました。

塚田さんのお母様が、もともとこの奨学金制度をはじめられたようで、亡くなられた
いまでは塚田さんが意志をひきつぎ医学会の若手育成の為に継続されているというもの
でした。

普段、医学用語を聞く機会がまったくない山田、頓所は、チンプンカンプン。。。
でも、受賞された方たちの研究発表は、とても興味深くおもしろかった。そして
「こういった研究をすすめ、医学をどんどん解明していきたい!」などの熱い想い
にもふれ・・・すごく頭がよくて少し遠い存在だと感じていたけど、実は人間味もあり、
熱くとてもかっこいい方たちだと感じました。

IMG_3539.jpg
受賞者のひとり合田助教授とその息子さんと、ただの野球好きの大人2人

同じ人間でありながら、脳の中のまったく違う部分を使い生きてきている
ような気がして、合田助教授に「すごいですね」と声をかけたところ
「すごくなんかないです。みなさんと同じです。みなさんと同じように
好きなことをやり続けているだけです。」と笑顔で謙虚におっしゃっていました。

「そしていつか、教える側にたちたいのです」と・・・

野球を教える側にいる私達は、勝手に親近感。楽しいひと時を過ごさせていただき
ました。

この授与式をひらいた塚田さんの挨拶で心に残った言葉・・・
「母の背中をみていたので、この意志をひきつぐのは当たり前だと思っていました」

忙しすぎるくらいの一生懸命なお母様だったそうです。学校をおこし、
日本のため、新潟のため、地域のために働く母の背中は、それはそれは大きかったと。
お母様が生きていらっしゃる間は、継承するなどと伝える事はなかったとお聞きしました。
しかし、亡くなられたときには、自分が継承しなければと強く感じたと。

同じ「母親」という立場である私
自分の背中を子供達にしっかりとみせてあげれているだろうか・・・いつか、わたしの
子供達もこんな風に思ってくれるのだろうか。そんな風にも感じた瞬間でした。

最後になりましたが、この会の途中で新潟大学の「DMAT」についての講演がありました。
実はわたしはあまりしっかりと知りませんでした。

DMAT 「災害派遣医療チーム」 

今回の東日本大震災でも、震災後すぐに被災地へ入り、自分達の寝る時間を
削ってまでも、被災地での緊急対応にあたった彼らの熱い想いと行動力には
本当に目頭が熱くなりました。中越沖地震の時に助けてもらった恩返しを!
と、新潟大学DMATが訓練を続けていた矢先のこの大震災。使命をうけての
任務とはいえ、危険の伴う仲、自分達の疲労もピークの中医療にあたった
人たちがいたという事実が知れて、良かったと感じました。

新潟大学塚田医学奨学金授与式の詳しいないようはカラクリ堂HPより
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/05 06:10

BBガールズ応援団

IMG_3515.jpg
宮野の塩豆でおなじみの「宮野食品工業所」宮野紳一郎常務
豆のことならおまかせください!
ビールのおつまみも
おじいちゃんおばあちゃんのお茶うけも
こども達のおやつも
みんな笑顔になるおいしさです

がんばれBBガールズ!!

応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/04 21:07

Hit&Run 9月号

9月号のHit&Runに「被災地へ野球道具を!!」の活動が載ります
2011080300310000.jpg
沢山の野球道具を寄付してくださった方々へ心から感謝いたしております。
みなさんからお預かりした野球道具は、しっかりと、宮城県石巻市、多賀城市に
届けさせていただきました。

2011080300320000.jpg

石巻でも、いつかまた元気にグランドを駆け回る野球少年少女たちであふれますように・・・

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/03 01:54
 | HOME |