いま出来ること・・・

BBガールズ普及委員会では、先日、緊急ミーティングをひらき、
いま出来ることをみんなで話し合いました。

色んな意見がでました。色んな考え方があります。。。そして、私達が
出した答えは。

「野球の道具を集めよう!!」

というものです!!

いまは、被災地の方々も、避難されている方々も、生活の支援物資が、
まずは必要で、それが一番求められていると思います。

でも、この先、被災地の方々、避難されている方々のなかには、もちろん
子供たちもいるという現状があるなかで・・・「子供たちが、外で体を動かしたい!」
という時が、いつか、いつか来たら・・・。そのときに、野球の道具が、
そこにあれば、野球が出来る子も、出来ない子でも、とりあえずグローブをつけ、
体を動かすことができるのではないか。

子供達が体を動かして、笑顔になることは、きっと、日本が元気になることに
つながるのではないか・・・。と考えました。

もう少ししたら、野球道具を集めます。
いまはまだ無理ですが、いつか、その時がきたら、その野球道具とみんなの想いを
届けたい!


BBガールズ普及委員会では、状態の良いグローブと、バット、ボールを・・・
募集しようと考えています。新品でなくていいです。しかし、あまりボロボロでも、
使うであろう子供達のことを思うと、かわいそうなので、出来る限り状態の良い
ものがありがたいです。

BBガールズひとりひとりが、「このグローブを寄付したいな。」と感じたり、
「いま、こうして普通に野球が出来ているわたしは、幸せなんだな。」と、
感じたり、色んな気持ちをもちながら、この「野球道具に想いをのせて・・・」
という行動に、賛同してもらえたら嬉しいです♪

集める時期は、もう少ししてから、BBG情報メールと、ブログにて、あらためて
告知をしようと考えています!

上越・中越・下越の三箇所くらいで、集める予定でいます。

BBガールズ普及委員会では、新潟市のボランティア登録をしました。
これから集める野球道具を、「野球を愛するみんなからの想い」と共に、被災地、
避難先の子供達のもとへ、いつか、そのときがきたら・・・届けることができれば・・・と
思います。

BBガールズの保護者のみなさま
BBガールズのみんな
急な連絡ではありますが、どうでしょうか・・・

もし、お手元に、おもいあたる野球道具がありましたら、準備のほうを宜しく
お願いします。


※ BBガールズ普及委員会として、何かできないか!と悩み、話し合い、
  出した結果です。これが、実行できるかどうかは、いま、登録や、準備中
  でもありますので、いましばらくお待ちください。今回の大地震のさいに、
  被災された方々や、避難を余儀なくされている方々の為に、この一年、私達に
  何が出来るかを考えながら、小さな一歩でも、踏み出していこうと考えています。       

                      BBガールズ普及委員会 一同
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/23 23:44

卒業式


今日は、わたしの息子の卒業式でした。

家では、ママと息子。

笹山ライオンズでは、コーチと選手。

だからかな。思い出も、誰よりも多い気がします。

グランドでは、誰よりも彼を強くしかった気がします。家でも、素振りにまで口をはさんだ気もします。野球をつうじて、彼と沢山の会話もしました。

おそらく、きょうは、他の学校でも、沢山卒業式があったとおもいます。BBガールズのなかにも、卒業を迎えた選手もいることでしょう。

みんなそれぞれに、色んな想いで迎える卒業式。

ただひとつ 必ず同じなのは、君たちの卒業を、お母さんもお父さんも、本当に心から嬉しく思っているということ。

君たちの成長が、私達の喜びだということ。

いま、こんな時だからこそ。日本が、大変な時だからこそ。

いま、一瞬、一瞬に、感謝をしながら、当たり前の日々にも感謝をしながら、前を向き、顔をあげ、みんなで手を取り合いながら、頑張っていきましょうね。

今年 卒業の みんな(^-^) 本当におめでとう
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/03/23 15:30

女子野球関連ニュース

大分市の新大分球場で女子野球選手選考会
http://www.oita-press.co.jp/print.php?print_type=localSports&print_first_genre=120731038943&print_second_genre=&print_news_id=2011_130075741354

女子プロ野球・京都の3選手が募金活動協力
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/21/0003882970.shtml

阿南で女子プロ野球 4月29日、初の地方公式戦
http://www.topics.or.jp/localSports/122545398109/2011/03/2011_130049966375.html




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/22 12:36

3rdBBGFSM81

20100815160141n.jpg


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/21 20:20

3rdBBGFSM80

20100815155338i.jpg


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/20 20:17

3rdBBGFSM79

20100815151859o.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/19 19:15

ファミマで募金

はやくて簡単! コンビニで募金をしてみよう
http://diary.omocoro.jp/?eid=658


さわこおねえさんが、ファミマでの募金のしかたを分かりやすく(?)説明してくれてます

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/19 16:01

BBG普及委員エール

ed>
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/19 00:31

3rdBBGFSM78 (支援物資の募集のお知らせ)

新潟市社会福祉協議会が19日~21日被災者への支援物資の募集します
http://www.syakyo-niigatacity.or.jp/2011/03/17/201j%5B1%5D.pdf

明日から三連休、BBガールズ達が所属している各学童野球チームでも練習あるんじゃないでしょうか
練習のときチームで集めて持っていくとかすると、いっぱい集まるかもしれませんね
各チーム関係者の皆さん、保護者の皆さん、よろしくお願いします

1.募集する物資
①食品(缶詰、無洗米、ペットボトル2L 水、袋入りラーメン、レトルト食品)
②生活衛生用品(使い捨てカイロ、ラップ、ドライシャンプー、生理用品)
  ③軍手、使い捨てマスク
  ④育児用品(紙おむつ、粉ミルク、おしりふき)
  ⑤毛布(新品又はクリーニング済みのもの)

2.搬入場所・日時
○市営鳥屋野運動公園野球場(とやの球場) 中央区女池南3丁目6番4号
025-283-1301
○平成23年3月19日(土)~21日(月)
各日とも10:00~15:00まで

3.注意事項
○上記①~⑤の各品目ごとに分類してお持ちください。
○箱入れの場合は,箱の表面に物資名を大きく記入してください。

(連絡先) 新潟市社会福祉協議会ボランティアセンタ-
025-243-4370



大きな地図で見る


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/18 15:10

避難所の子供たち

img50a3938dzikazj.jpeg
避難所でトランプをしながら笑顔を見せる子どもたち=16日午前、宮城県仙台市の七郷小学校(yahoo)

新潟県内各地に避難所ができています
新潟市の避難所では、避難している人たちのニーズを把握中
たくさんボランティア希望者から連絡があり、登録受付している最中だそうです

BBG普及委員会も登録しました
お手伝いできそうな時期になったら皆さんに呼びかけようと思います
「(仮)避難所の子たちとキャッチボールしよう!」とかね・・・
その時はよろしくお願いします

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/18 12:05

3rdBBGFSM77

20100815142629n.jpg
「私たちの行いは大河の一滴にすぎない。でも、何もしなければ、その一滴も生まれない。」
マザー・テレサ


http://www.youtube.com/watch?v=VKS3G_3tJEc&feature=player_embedded

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/17 19:07

おなかがいたくなった原発くん


がんばれお医者さん!

池田信夫さんが解説してくれています
お父さん達、放射能から逃げる前に禁煙かな?

ちょっとオナラにおうかもしれないけど、必ず原発くんのおなか直ります
お医者さんを信じて待ちましょう




未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/03/17 10:03

3rdBBGFSM76

20100815141133o(2).jpg
みんなで厚着しよう!
靴下2枚、フリース重ね着、もも引き、マフラー、てぶくろ

着ぶくれファッションを流行らせよう!
重ね着すれば寒さもへっちゃら!

被災地の子供達にたくさん灯油を使ってもらおう!

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/16 18:28

日本赤十字への義援金

経営者・事業主のみなさん、ご参考にしてください
会社員のみなさん、会社にお伝えしてください

日本赤十字社に一定額(2,000円)以上の寄付をした場合、個人は【所得税】【地方税(個人住民税)】【相続税】 法人は【法人税】の控除対象となります。
くわしくは、日本赤十字社ホームページをご覧下さい
国税局「タックスアンサー」でも基本的な解説を読むことができます。

事前に日本赤十字のHPから申し込みすると、コンビにでも社名入りの受領書が発券されます


http://www.youtube.com/watch?v=2Sdp-qLOy4w&feature=player_embedded




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/16 10:36

地震関連情報

日本赤十字社義援金案内ページ
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


NHK・中央共同募金会・日本赤十字社 東北関東大震災義援金
郵便振替口座
口座名義:中央共同募金会 東北関東大震災義援金
口座番号:00170-6-518

口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507


グーグル災害情報特設サイトhttp://goo.gl/saigai

グーグルパーソンファインダー
http://japan.person-finder.appspot.com/


グーグル避難者名簿の共有サービス
http://goo.gl/ganbare


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/


新潟県災害ボランティア調整会議
http://www.nsv-net.jp/


仙台市社会福祉協議会
http://www.shakyo-sendai.or.jp/


十日町市被害状況
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin3.html


全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

福島県社会福祉協議会 災害ボランティア情報

福島県災害ボランティアセンターブログ
http://ameblo.jp/pref-f-svc/


宮城県社会福祉協議会
http://www.miyagi-sfk.net/


岩手県社会福祉協議会
http://www.iwate-shakyo.or.jp/


茨城県社会福祉協議会
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/modules/pico_02/index.php?content_id=291


八戸市災害ボランティアセンター
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/9,39113,21,169,html


現在の防災ボランティア関係情報
http://www.bousai.go.jp/vol/


福島県社会福祉協議会
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/index.html


災害時のボランティア活動について
http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html



新潟から被災地へ笑顔をお届けできるようにがんばりましょー!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/16 08:04

3rdBBGFSM75

静岡でも地震があったようです
冬に戻ったような寒い朝です
食料も灯油も衣類も無い所で救援を待っている人達がたくさんいます

しかし、被災地へ行けない今は、無事を祈ることと募金すること・・・などしかありません

みんなで祈り続けましょう、そしてできるだけ多くの金額を募金しましょう、できるだけたくさんの人に募金を呼びかけましょう
日本赤十字へ義援金をコンビニから送金できます
つながりにくいようです
20100815141117n.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/03/15 20:50

みんなで力を合わせましょう!

地震から数日たち・・・まだいまだ被害は拡大し続けています。

ここ、新潟の北区は、被災はしませんでした。でも、もうここだけの
自分達だけの問題ではありません。

この地震は、日本国民みんなで乗り越えなければいけません。
海外の援助なども多数ある中で・・・私たちひとりひとりに出来ることを
考え、実行していきましょう。

BBガールズ普及委員会は、女子野球という絆でつながったパワーで、
被災地に元気を届けられるといいですね!!

いまは、慌てず、騒がず・・・。

まずは節電ですね。

おとといは、子供と募金もしてきました。

日本人の小さな小さな力が、重なれば、本当に大きな力になることを信じて!!

明日から、東北電力圏内でも、計画節電がおこなわれるようですね。
みんなで、気持ちをひとつにし、乗り越えていきましょう!

そしてまた、笑顔で元気な日本に戻るまで!


http://www.youtube.com/watch?v=C-PNun-Pfb4&feature=player_embedded

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/03/15 12:54

地震関連情報

亡くなられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
悪夢なら早く覚めて欲しいと、ただただ願うばかりです

現地では「人出が欲しい」、外からは「力になりたい」と思われる方たくさんいると思いますが、これから各地で災害ボランティアセンターが開設されてゆくと思います。

日本赤十字社義援金案内ページ
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


NHK・中央共同募金会・日本赤十字社 東北関東大震災義援金
郵便振替口座
口座名義:中央共同募金会 東北関東大震災義援金
口座番号:00170-6-518

口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507


募金情報
合同会社コーズ・アクション

グーグル避難者名簿の共有サービス
http://goo.gl/ganbare


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/


新潟県災害ボランティア調整会議
http://www.nsv-net.jp/


十日町市被害状況
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin3.html


全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

福島県社会福祉協議会 災害ボランティア情報

福島県災害ボランティアセンターブログ
http://ameblo.jp/pref-f-svc/


宮城県社会福祉協議会
http://www.miyagi-sfk.net/


岩手県社会福祉協議会
http://www.iwate-shakyo.or.jp/


茨城県社会福祉協議会
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/modules/pico_02/index.php?content_id=291


八戸市災害ボランティアセンター
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/9,39113,21,169,html


現在の防災ボランティア関係情報
http://www.bousai.go.jp/vol/


福島県社会福祉協議会
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/index.html


仙台市社会福祉協議会
http://www.shakyo-sendai.or.jp/


災害時のボランティア活動について
http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html



今はまだ何もできませんが・・・

でも、いつか少しずつ新潟から被災地へ笑顔をお届けできるようにがんばりましょー!

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/03/15 05:43

3rdBBGFSM74

20100815142631n(1).jpg
BBG普及委員会です
連日被災地の悲惨な状況がTVで映し出されています
隣県には、肉親を無くし途方にくれ希望を失いそうな人達、子供達が溢れています
私達に何か出来ることはないでしょうか?


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/14 20:42

地震

昨日会社で地震に襲われたとき。

ただただ・・・怖い・・・揺れたね・・・そんな感じだった。

自分でも経験した記憶がないほどの 長く怖い揺れであったように思う。

しかし、その後、会社でテレビをつけて

・・・言葉を失った。

酷い・・・ひどい・・・

今もなお 被害は広がり続けている

何もできない  何も出来ないが

せめて  被害が  これ以上大きくならないことを心から祈ります。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/12 12:51

今朝の長岡よみうり

2011030907590000.jpg

今朝の長岡よみうりの記事です!

中越にも女子軟式野球チームが、出来ますね。
体験会が3月27日に出雲崎で開催されます!

これから中学生になる子はもちろん、現役の中学生も
高校生も、一般の女性も、野球が大好きな中越地区の
みなさん!興味がある方は、松本監督に電話をいれて
みてくださいね♪

080-5430-5192 松本監督!



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/09 22:43

女子野球関連ニュース

女子日本代表監督に、元西武の新谷氏

大分で女子野球チーム結成へ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/09 15:59

BBGFSM73

20100815155924k(1).jpg

続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/08 04:58

BBガールズ ウィンターフェスタ2011 報告

CIMG1772.jpg
元ヤクルトスワローズの投手であり、元アルビレックス新潟のコーチ経験もある「本間コーチ」に、野球教室をしてもらうのをメインに、今年の冬のイベントを開催しました。現在は、シンプルベースボールアカデミーという野球教室もされている本間コーチ!いつも女子野球のこともきにかけていただき、「女子でも男子でも、野球が好きなら同じ!野球が好きな子には、野球をとことん教えてあげたい!」というあたたかい言葉と共に、今年の野球教室を引き受けていただきました(^^)
続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/07 22:41

BBGFSM72

20100815152758n.jpg


続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/07 08:56

BBガールズ応援団

murakami_20110307082856.jpg
ツーリングクラブ「本マグロの会」の皆さん
「がんばれBBガールズ!!」
続きを読む
応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/07 06:22

BBGFSM71

20100815142510k(1).jpg


続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/06 06:53

BBGFSM70

20100815155316n.jpg


続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/05 05:50

BBGFSM69

20100815155849n.jpg

続きを読む
BBGFSM | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/04 04:50

六日町普及活動

今日は3月3日
IMG_0967.jpg
BBガールズのみんなー 
ひな祭おめでとうございます


続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/03 18:47
 | HOME | Next »