☆BBG OG情報☆

DVC00100.jpg

BBガールズのOG 高橋珠羅ちゃんから 頓所に手紙が届きました。
去年まで、学童で野球を頑張っていた頑張り屋の珠羅ちゃんから!

あのあと凄く悩みました。中学でどうすればいいのか。
こんなに悩んだのは、本当に久しぶりです。
そして出た結論!
「中学で野球部に入部希望!です」


彼女の熱い熱い手紙には、色々な気持ちが書いてありました。
今、野球を頑張る女の子達が、必ず、中学にあがるときにぶつかる
壁・・・その時の気持ちが、切々と書かれていました。

でも、決意の彼女の手紙には、本当に熱いものが込められていて
読んでいるだけで涙が出てきました。

野球がいいです!わたしは、やっぱり野球がしたいです!

この言葉が、全てだと思いました。

もちろん、彼女は、わかっています。中学生になれば、男女の差は
大きくなる。身長、筋力、体力、いろんな意味で、どんどん差が出ます。
当然、一緒に競うことも、難しくなります!
それでも、野球を続ける決意をした彼女は、きっと、誰よりも野球が
好きなのでしょう・・・。

あのね。私が、コーチをしていても、同じです。
男の監督・コーチさん、お父さん方には、やっぱり、かないません。
野球技術、野球につかう筋力、パワー、スピード、全てにおいて
かないません。それは、わかったうえで、私は、コーチをしています。
いいんです。私は、笹山ライオンズでコーチが出来て、野球に携われる事が
本当に嬉しいから(^^)これでいいの。
自分が、野球をさせてもらえる幸せ。
子供達に、野球を教えられる幸せ。
今の野球が出来る環境に感謝しつつ・・・今があります。
自分で、後悔しない人生を選びたいから!


きっと、まだまだ、これから大変なこともあるでしょう。
壁も出てくるでしょう!そしたら、また、手紙をくださいね。私も
お返事をかくからね・・・。

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/04/29 22:48

ついに!開幕!

100415_011747.jpg

ついに!4月23日「日本女子プロ野球リーグ」
開幕しましたね!!

試合が、テレビで、観れたら・・・いいのになぁ~♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/04/25 09:01

今朝の新潟日報より

DVC00039.jpg
今朝の新潟日報!女子野球元年(上) ぜひ見てください♪
開幕は、まうすぐ!4月23日!


みんなは、覚えてるかな~。去年のBガールズ冬のイベントで
来てくれた野球の上手なお姉さん達(中京女子大 野球部OG)のこと。

中京女子大OG 深澤さんからメールがきました☆彼女は、23日に
開幕される日本女子プロ野球リーグの選手です☆京都アストドリームス
で、開幕をひかえ、練習の日々だそうです。

彼女からのメールから・・・少し、みんなにメッセージ♪

大阪の寮に入り、練習が始まってから、もう、2ヵ月になります。
毎日野球が出来る喜びを心からかみしめ、そして今こうして
野球が出来る環境に感謝しながら、毎日を送っています。

男子の中で長いこと野球をしてきた私にとって、今の女子だけの野球
という環境は、本当にとても充実しています。今までに感じたことの
ないくらい、野球が楽しくて仕方がありません(^^)

女子プロ野球選手のほとんどが、小さい頃は、男子の中で野球をしてきました。
そしてその中で「孤独」も感じてきました。でも、ここにいるほとんどが、
それでも諦めず野球を続けてきた選手です。大好きな野球を諦めず、やりぬいた
から、今があるのです。

だからもし、そういう少女たちがいたら・・・そう励ましてあげて欲しいです♪

京都アストドリームス 深澤選手より 


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/04/21 07:17

日本女子プロ野球リーグ

日本女子プロ野球リーグ いよいよ 4月23日開幕!!

100415_012236.jpg
週刊 ベースボール より
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/21 00:20

ワールドカップ選考会リポート③

200013.jpg

続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/19 03:37

ワールドカップ選考会リポート②

200002.jpg
ワールドカップ選考会に挑んだのは140名、30名の中学生もチャレンジ!

続きを読む
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/04/15 05:52

BBガールズ 3人娘発見!

写真がなくてすいません!また、怒られてしまいますね。

頓所は、笹山ライオンズのコーチでもあるので、その立場で動いて
いるときには、どうしても、写真をとり忘れます。ライオンズで
試合や、練習にのぞむことに集中していると、必ず撮り忘れます(--)

今回、笹山ライオンズで選抜大会に参加させてもらい・・・
その中で、今日、交流試合ということで、巻北少年野球クラブさんと
試合をさせてもらいました。

その中に、元気な女子選手が3人いました(^^)
男の子の中にまじり、大きな声を出し、プレーも全力でした。

「野球が好き」という同じ気持ちの下、同じチームで一緒に野球に
取り組んでくれる男の子選手達も、とても立派に感じます。
みんな(男の子)、ありがとう。

新潟県は、野球に本当に熱い県です!いろんな野球関係者の方から
声をかけていただくたびに思います。
女の子が野球をやるという環境についても、ご理解、ご協力、
本当に感謝しています!

シーズンがはじまると、頓所も、自チームにつきっきりになるの
が事実です。ぜひぜひ、新潟におけるBBガールズ情報があれば、
BBガールズのアドレスまで・・・宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/04/10 23:56

ワールドカップ選考会リポート①

P1050991.jpg
行ってきました選考会!

第4回女子野球ワールドカップに臨む、第10期日本代表選手を選考するセレクションです
続きを読む
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/04/05 21:04

いよいよ!選考会!

20080828_450389.jpg

いよいよ!明日!4月3日(土)!女子野球ワールドカップ日本代表の
セレクションが開催されます!!

この夏、南米ベネズエラでの開催が予定されている「第4回女子野球ワールドカップ」
に出場する日本代表のセレクションです。

日本女子野球協会さんのHPを参照に・・・

今回の受験者は、約140名。
140名の女子野球プレーヤー達が、ワールドカップという世界の舞台での
野球を求めてエントリーします。

選考会なので、当然ここには、合否がでます。野球を愛し、続けていく
なかで、このセレクションを目標におき、頑張ってきた選手も沢山いる
のでしょう。そんな選手達が全力で挑む選考会!ぜひ、見に行きたい!!

BBガールズ普及委員会の選抜選考の勉強にももちろんなります。
でも、それ以上に、野球を続けている女子選手の様子、どんな風に
続けているのか、どんなプレーヤーがいるのか、みんなの気持ちは!
などなど、普及委員会としても、気になるところは盛りだくさん♪

ということで、BBガールズ普及委員会のスタッフが、現地に
勉強・取材・見学に、おじゃまさせていただく予定になっています♪

そこで見た、感じた、「情熱的な女子野球」を、新潟のBBガールズ達に
このブログで、お伝えできればな~と・・・考えています♪
特派員のみんな~頑張ってきてください~♪

追伸  頓所は、自チーム(ライオンズ)が、大会出場の為
    コーチとしてベンチ入りなので、今回は、選考会には行けません。
    その分、笹山ライオンズでのコーチとしての仕事を全力で頑張ります!
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2010/04/02 22:49

夕方のニュースで・・・

IMG_8815.jpg
今日の夕方のTenyのニュースの中で、「新潟女子軟式野球クラブ」の
ことがとりあげられていましたね。

BBガールズの今年の冬のイベントにも一緒に参加してくれた野球が
大好きなお姉さん達です♪

ニュースの中の特集のコーナーだったのですが・・・彼女達の「野球が
好き!野球がしたいんです!」という熱い熱い気持ちが、こちらにも
バンバン伝わってきました。なんだか嬉しかった。
私が、あのくらいの年のころ・・・一人で抱えていたと思っていた想い、
夢を、彼女たちも持っていて・・・そして彼女達は、いま、実際に野球を
している(^^)

もちろん、男の子たちが続けていく野球とは、現実違います。体力・筋力・
男女の差は、やはり大きいから。

でも、女の子であっても、女の人であっても「野球を好き」になって
しまって☆野球をやりたい!続けたい!と思うのであれば・・・そんな
彼女達にも道がのこれば素敵☆新潟だけは、他の県よりさきに、そんな
あったかい県になってくれたら・・・本当に素敵♪

う~~~~!はやく、週末になれ~~~!ボールが、さわりたい!
グランドに出たい!ノックがしたい~~~~!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/01 22:35
 | HOME |