日本女子野球協会さんから

DSC00810.jpg

日本女子野球協会さんから、2月1日「アルビレックス野球教室」用に、「女子ワールドカップ」の資料を送っていただきました。現物は、もちろん当日持って行き、みんなに紹介しますが、感謝の気持ちも兼ねて、一足早く、ここでアップします(^^)

ワールドカップ優勝時の写真2点

優勝メンバー寄せ書き

そして・・・

続きを読む
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/27 23:09

エフエム新津!

090126-2.jpg

エフエム新津の収録に行って来ました!

頓所の隣にいるのが、エフエム新津の船尾さんです。とてもキュートな
彼女。とっても綺麗で、あったかい人でした。

BBガールズ達について、熱く、熱く、語ってきましたよ(^^)

新津の方々、ぜひぜひ、聞いてください(^^)
もちろん、新津以外の方々も・・・聞いてくれたら嬉しいです♪

1月30日金曜 なじらねラジオ「めっちゃええやん」というコーナー
で、頓所も出ます(^^)11時15分くらいからスタートとのことです♪
お聴きのがしなく!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/27 23:00

2月1日 アルビレックス野球教室について

新潟日報主催 アルビレックス野球教室が近づいてきました。

2月1日(日)、遠くから参加される方もいるので天候が心配です。
参加希望者は65人を越えました。沢山の野球好きな女子が集まる
貴重な日になると思います。みんなで、楽しく過ごせればいいですね。

さて、持ち物の再度確認です。

体育館の中で行われるので・・・

中履き・グローブ・バット・飲み物・野球が出来る格好
(チームに所属している選手は、ユニフォーム)

体育館の中は、寒いと思われます。あたたかな格好で来てくださいね♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/27 12:56

白根青年会議所のみなさんと

090126.jpg

白根青年会議所のみなさんと会ってきました。

青年会議所の鷲尾さんから、初めて連絡をいただいてから・・・どれくらいだろう。
「頓所さんの話を、BBガールズの話をぜひ、お聞きしたいです!」と、
熱いメールをくださいました。

いただいた名刺には・・・
「夢なき者に成長なし!夢を現実に!~汗をかき!恥をかき!涙をながそう!~」
と、青年会議所のスローガンが、書かれていました。とても素敵だなと感じた。

とても優しそうな笑顔の・・・鷲尾さん

鋭い質問をバンバンくれる熱い男・・・笠原さん

絶対にスポーツマンだなと思わせる長身・・・哲さん

真剣なまなざしで話をきいてくれた・・・関さん


BBガールズ普及活動を通じて、また、いい出会いがありました。
白根の青年会議所さんは、BBガールズ普及活動を応援してくれています。

この方たちとの今後の展開は・・・後日・・・またブログで、紹介します。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/01/26 08:15

090120-2.jpg
今日!仕事が終わってから、バイパスを走り、BSNラジオまで行って来ました。
以前にも、呼んでいただいた「黒崎識正のオレンジ魂」に、再度、出演する為に♪

久々に、ラジオ局で、マイクの前に・・・緊張で・・・何を話したか、あまりよく
覚えていませんが・・・「BBガールズのみんなと夏に出会えたことが最高の
思い出」ということを、熱くかたったところは、覚えています(^^)

黒崎さんのスーパーかっちょいいトークに、たすけてもらいながらの収録。
そして、サトシンおじさまいやいや、いまや、時の人、サトシン様にも、
今回も助けられながらの収録でした。

こうして、BBガールズの今、途中経過なども、きちんと発信しつつ、本気で
みんなで、新潟から、女子野球の風を、巻き起こしましょう~~~♪

1月25日(日)BSNラジオAM9:00~9:45「黒崎識正のオレンジ魂」
ON AIR ぜひ、聴いてみて下さい(^^)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/20 21:05

交流会のお知らせ

2月1日の「アルビレックス野球教室」の前の日の夜に、交流会が行われます。

~BBガールズand中京大野球部との集い~

女子野球について色々語り合い、現状や、今後についての
意見交換の場になります・・・もっとくだけて言うと・・・
「みんなで楽しく、女子野球について語ろうぜ!」だそうです。

日時  平成21年1月31日(土)
     18:30受付  19:00開会
会場  ホテルつるや(見附市)
会費  5000円
主催  中越地区女子野球普及交流会実行委員会
申し込み締め切り  1月26日(月)

申し込み方法 
   matsumoto@honeyinter.com 松本さんまで

※ 質問・御参加の連絡等は、1月26日までに、上記
   アドレス、松本さんまでお願いします。

もちろん、BBガールズ普及委員会からも、数名参加です♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/20 20:54

プレゼントをいただきました!

090120.jpg

見てください!このレプリカユニフォーム!BBガールズ東京遠征の時のユニフォームの何分の一というサイズにしたレプリカで、素敵な額に入って、写真も、名前も入れてある!

なんとこれを(株)ハニーインターナショナルの松本さんが、プレゼントしてくれました。もう、感動で、涙が出そうでした。なかなかユニフォームを、家で着ることはないし、こうして、お部屋に飾れるって、ほんとうに素敵♪これは、我が笹山ライオンズでも、いつか、卒業の記念や、思い出に、購入させてもらいたいなと・・・心からおもいました(^^)

そして、驚くなかれ!なんと!松本さんは、BBガールズ東京遠征の16人全員に、このユニホームをプレゼントしてくれたのです。「今年は、彼女達にとっても、初めての経験での選抜・・・そんななかで、本当に良く頑張ったから」と、今年は、全員にプレゼントしてくれました!

お金は、大丈夫なのでしょうか・・・貧乏な頓所は、そんなことばかり、気にかかってしまいます(-0-) 松本さん。本当にありがとう。

そして、同じものが、スラッカーズパークさんにも飾ってあります。(^^)ぜひぜひ、お近くにお寄りの際は、松本さんの愛を感じに・・・ユニフォームを見に、行ってください♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/20 20:44

BBガールズ普及活動を通しての出会い

BBガールズ普及委員会の普及活動において、一番の大きなメリットは、本当に色々な人と出会えることである。それも、おそらく、普通に生活をしていたら、接点は、全くなかったであろう人と出会えることが多い。

先日、出会ったその人もそうだった。小千谷の角田さん。大宮シニアの星野さんの紹介で、この度、お会いさせていただけることになったのだが、本当にすごい人だった!わたしの周りにそんなに簡単に甲子園球児なんていないのに、甲子園球児を何人も送り出した人。ご自身も、PL学園、トヨタ自動車という超エリートの野球人生を歩いてきていて、さらには、長岡シニアの元監督さん。

だからといって、ワンマンでただただ勝気な空気ではなく、本当に暖かなやわらかな空気をもたれていて・・・角田さんの話から聞く野球感や、野球話、なんかは、本当に興味深く、時間が許すなら、もっともっとお話を聞きたかったくらい。実際に、甲子園を目指し、プロを目指す、野球に対するストイックさのようなものは、本当に聞いていておもしろかった。わたしなんかが、今まで知ることのなかった野球が、そこにはある気がした。こうして、いろんな野球を知ることが出来るのも、本当に勉強になる。

まずは、角田さんとこうして繋がれたことも、本当に大切な出会い。こんな一つ一つの出会いに感謝しつつ、普及委員会も、もっと成長していこうと、あらためて感じました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/20 06:11

BBガールズ普及委員会新年ミーティング

RIMG0434.jpg
今年最初の普及委員会ミーティングを行いました
顔合わせと、今年の大まかなスケジュール、役割分担などいろいろ話し合われました。
続きを読む
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/01/17 19:42

「NICふれあい野球教室」のお知らせ

「NICふれあい野球教室」のお知らせ

日時   平成21年2月1日(日)受付 9:15 
交流会・ 野球教室  9:30~12:00(予定)

場所   見附市葛巻小学校 体育館
参加者  約80名(野球が大好きな女子小学生)
主催   新潟日報社 NIC中越地区販売店会
協力   BBガールズ普及委員会
趣旨   県内で数少ない女子学童野球の普及を主眼に、
広く野球に興味のある女子(小1~小6)に呼びかけ、実施します。
内容   ●アルビレックス野球教室
      ●中京女子大硬式野球部学生との交流会

参加締め切り 1月20日までにBBガールズ普及委員会事務局五十嵐まで
         FAXか、メールで連絡をください。

         FAX 025-388-6586
         baseballgirls@gmail.com

          ①参加する女の子の氏名 ②年齢(学年) 
          ③連絡先(電話番号)  ④住所
          ⑤保護者の氏名

          上記の内容を、締め切りまでに、参加希望というかたちで
          御連絡いただけますよう。宜しくお願いいたします。


新潟日報さんの「アルビレックス野球教室」が開催されることになりました。
中京女子大硬式野球部の女子選手も、来てくれます。「女の子でも野球を
続けている」先輩の彼女達から、きっと色んな話が聞けるのではないかと
思います。BBガールズ普及委員会としても、協力という立場として、今回の
イベントに関わります。沢山の野球好きな女の子達が集まれて、そして
楽しめる場所になればいいなと考えています。BBガールズのみんなも、
ぜひ、参加してみてください。

BBガールズ普及委員会



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/11 11:39

真っ直ぐ、前を

090110-2.jpg
「真っ直ぐ、前を」
というタイトルの本を、胡桃さんからいただきました。

2006年夏、台湾。
夢を抱き、無心に白球を追いかけたグランドの戦士達。
そこには確かに、「熱い」夏が存在した。

第2回女子野球ワールドカップ 日本代表の十日間。

長谷川晶一

里帰りの帰りの新幹線で、本を読み始めた。まさか、こんなにはまるとは!胡桃さんのくれた本を、本当にもくもくと読みながら、新幹線での時間を過ごした。途中、涙も出そうになった。いや、正確には、涙がこぼれた。いま、野球を愛し、頑張る小学生がいる。私たちは、そのBBガールズを応援したくて、いま、動いている。そして、日本の中には、他にも、もっともっと、こうして、野球を愛し、頑張り、上を目指す選手たちもいる。そして、彼女達はみな、決して恵まれているわけではない。むしろ、みんな恵まれない環境の中で、野球をやりたいからこそ、あきらめないで続ける。本当にかっこいい。

新潟のBBガールズ(野球を愛する女の子たち)は、まだまだ、夢の持ち方や、どんな道があるのかを、きっと知らない。

ならば、夢が持てるように・・・色んな道があることも伝えてあげる・・・それが、私たちに唯一出来ることなのかもしれない。

みんなと同じように、野球を愛し、頑張り続け、この日本代表に選ばれることを目標に、頑張る女子選手も沢山いるんだよ。これも、ひとつの夢の持ち方だよね・・・。

この本に、興味のあるお父さん、お母さん、ぜひ、一度読んでみてください(^^)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/10 22:48

日本女子野球協会さんとの つながり

もうひとつのつながり、それは、日本女子野球協会の副理事胡桃さんとの出会いです。実は、胡桃さんのほうから、BBガールズのブログを見て、連絡をくれたのがきっかけで、メールのやりとりをさせていただけることになったのですが・・・さかのぼると、私のほうから去年の8月の終わりに、日本女子野球協会さんのほうへ、勝手に、メールを送らせてもらったという過去があります。なぜかって・・・ここは、あの、長島ジャパンのユニフォームを来て、去年の夏に女子野球のワールドカップに参加した日本代表のとりまとめをしている協会さんで、それを知って、わたしは、「BBガールズの選手の為にも、ここともつながりを持ちたい!!」と思い立ち、メールを送ったのです。

胡桃さんとお会いして、日本代表の女子選手が、どうやって選ばれるのか、どんなセレクションがあるのか、女子選手はみんなどうやって学生時代に野球を続けているのか、などなど興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。詳しい内容については、また後日ゆっくりアップしますね。

ただ、言える事は・・・去年の夏、ワールドカップで、長島ジャパンと同じユニフォームを着て戦った女子選手たちも、みんな、はじめは、BBガールズと同じような野球が大好きな普通の女の子だったということ。そんな彼女たちが、目標を見つけ、その目標に向かってひたすらに走り、努力し、つかんだのが、全日本のユニフォーム!!彼女達の強い意志によってたどりついた場所。本当に、かっこいいな~と・・・感じました。

ちなみに、ぷち情報ですが、ワールドカップは、2年に一度・・・そしてセレクションも、ワールドカップのおこなわれる年の春におこなわれるようですが、なんと!小学生の頃から受けに来る子も、沢山いるそうです!夢をえがくこと。目標を持つこと。憧れを、目の前で見たり、実感することが・・・やはり、野球の技術の向上のためにも、必要なのかもしれませんね。なんだか、わくわくしてきますね。新潟からも、いつか、ジャパンのユニフォームを来て、グランドにたつ選手があらわれたら・・・いいな(^^)

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/08 23:21

BBガールズ普及活動 あらたなつながり

頓所は、埼玉が実家なので、このお正月も里帰りをしてきました。少しの間、新潟から離れて、家事からも、野球からも、離れて、子供とゆっくり・・・も、もちろんしたのですが・・・やはり、野球の事は、頭から離れるはずもなく・・・「BBガールズ普及活動」も、しっかりしてきました。といいますか、BBガールズ普及のこの活動を応援してくれるという方に、お会いして、お話をさせてもらってきました。

大宮シニアの副会長をされている星野真一さん。星野さんに、お会いしてきました。バイタルの三富監督からの紹介で、星野さんにお会いしたのですが、本当に熱い、いや、あたたかい方で、野球を頑張る女の子がいるならぜひ応援したい!その女の子達がこれから野球をしやすくなる環境作りは、素敵な事です!と、全面的な協力を約束してくれました。本当にありがたい限りです。

そこで、星野さんは、あらたな協力者をお二方、私に紹介してくださいました。いま、その方たちと連絡を取っているところです。実際に、きちんとお会いして、その方々にも、BBガールズのみんなの頑張りを!野球を好きで頑張る彼女達のことを、きちんと伝えてきたいと考えています。

そして、もうひとつのつながり。去年までバイタルネットさんで活躍されていた星野真澄選手にも、お会いできました。彼もまた、BBガールズ普及の活動を応援しますと、言ってくれました。そして、彼の野球へ対する情熱。熱さにふれ・・・ますます、頓所は、パワーがわいてきました。

新年早々、字ばかりのブログで、本当にすみません。
でも、つながりこそ、この普及活動では、本当に大切です。まだ、新潟での女子野球は、決してメジャーではありません。でも、野球を愛する女子選手がいる限り、やはり、この活動は、続けていかなければなりません。

今年も、みなさんのお力をかりながら、地道に、頑張っていきたいと思います(^^)よろしくおねがいします。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/01/08 23:10

BSN「NICふれあい野球教室」告知

上国 043
明日9日AM8:30過ぎころBSNラジオで応援団タムラオジサンが出演します
パーソナリティ小野沢裕子さんと新潟の観光情報についてお話しするそうです
最後にNICふれあい野球教室の話もありそうです

なぜかスラックスでスキーをするタムラオジサン
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009/01/08 12:32

あけましておめでとうございます

61.jpg

16.jpg
ことしもよろしくお願いします
BBガールズ普及委員会スタッフ一同
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2009/01/01 12:43
 | HOME |