10月31日(金)夕方 NSTで放送

本日、NST スーパーニュース 夕方6時15分すぎより「大好き新潟」のコーナー内で、「BBガールズ東京遠征に向けて」が、放送になります。

今回の東京遠征選抜チームのキャプテン山田史織に、密着しての映像です。BBGフレンドシップマッチの時にも、投手として、いい球を投げて、周りを驚かせてくれました。その日は、彼女がキャプテンとしてチームをまとめ、見事優勝もはたしました♪

20081031.jpg

BBGの選手達の熱き、熱き、想いが。。。少しづつ、多くの方々へ、伝わっていきますように。

東京遠征まで、本当にあと少し♪みんなで力を合わせて頑張りましょうね♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/10/31 10:33

バイタルネット谷元選手

R0015493.jpg
昨日バイタルネット様からBBG活動のご支援金をいただきました。お仕事中でお忙しそうな三富監督でしたが、野球のことを沢山語ってくださいました。

先日三富監督のもとへ頓所と山田でご挨拶にうかがった時には、緊張してあまり話せませんでしたが、今回は、少し緊張せずに、いいお話を沢山聞けました。


そして夕方のドラフトで谷元選手がドラフトで日ハムから指名を受けました!
名称未設定
来シーズンはダル→谷元の”身長差30cm”リレーが見られるかもしれません。プロ野球だ。日ハムだ。
がんばれ谷元選手!
がんばれBBガールズ
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/31 08:32

対戦相手決定!

関東学童女子選抜大会の対戦相手が決まりました!
トーナメント表
実施要項
初戦は山武ホワイトスターズさん。
過去の大会記録には見当たらないようです、初出場同士の対戦かもしれません。
11月2,3日の合宿練習で16名の気持ちをひとつにして、目指せ優勝!がんばれBBガールズ!!
QP6G6285.jpg
選抜チーム | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/10/30 08:01

保護者会の誕生

合同練習の日に、保護者会が発足しました。少しでも、選手をバックアップしたいと・・・立ち上がってくださった保護者の方々に感謝です。本当に嬉しい。山田会長を中心に、保護者のみなさんが、これから、この遠征を支えてくれるかと思うと、本当に心強いです!

十一月二日・三日と・・・合同練習も決まりました。そして、選手達、保護者、普及委員会、「みんなもっと近づこう作戦」も、考え付きました。それはまた後日御報告しますが・・・。

とにもかくにも、コミュニケーションをとり、お互いを知り、仲間になれれば・・・またあらたなBBGになれると思う。本当に、簡単なことではないけど、あきらめず、みんなで支えていきましょう♪

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/10/28 23:43

26日合同練習

R0015310.jpg

第1回の選抜合同練習がおこなわれました。天気も、夕方までなんとかもち、練習試合をすることができました。相手をかってでてくださったのが、蓮野野球少年団さんです。本当にありがとうございました。

反省点も、沢山見つかった練習試合となりましたが、守備や、バッティングの練習だけでは見えてこない部分に沢山気付けたのでよかった。さあ、東京遠征までの限られた時間で、みえてきた課題を、みんなでどこまで克服していけるか。そこが、重要になってきますね。

R0015331s-2.jpg

試合の結果 第一試合 13対0
        第二試合  9対4

蓮野さんは、攻守ともにしっかりしていて、パワーがある本当に強豪チーム。とても勉強になりました。BBガールズの選手たちも、昨日の負けから、何かを感じ取ってくれるといいな。BBガールズの選手のみんなは、個々の技術は高いです。しっかりしています。でも、野球は、個々では勝てない。全員で、一つにならなければ・・・。本当に大きな課題です。壁は大きいほど、その壁を越えたときの喜びも大きいです。それを目指して、みんなで頑張ろう!

R0015361s-3.jpg

昨日、山田監督からみなさんへいったメール。あれが、監督の気持ちです。

さあ!ここからです。本当に、みんなが最高の思い出を残す為に、残り、限られた練習時間ですが、頑張りましょう。

そして、保護者の方の熱い想いも、本当に嬉しいです。昨日の試合をふまえての、保護者の方からいただいた言葉!普及委員会のみんなにも伝えました!想いは、みんな同じですね。

遠征が終わってから、笑顔で「お疲れ様」を言えるように、これからも、御協力よろしくおねがいします。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/27 10:47

本日の選抜合同練習について

天候があやしく、予報では、午後から完全に雨ですが、今現在、北区木崎地区は、まだ降っていないので、予定通り、晴れの状態と考え、木崎球場で午後1時から5時までの練習となります。

万が一、雨が沢山降ってきて、外では無理と判断した段階で、室内練習場になるので、場所が変わります。南総合運動公園の球場のわきにある屋内ゲートボール場。ここでの練習に変更になります。天気が微妙な場合は、いったん木崎に集まって、それから全員で移動にするかもしれません。

選手の皆さんには、直接メールも流します。今日は、ちょっと、場所もまだ微妙ではありますが、晴れを祈りつつ・・・午前中の文化祭を楽しんでください(^^)  (午前中、文化祭です。という選手がとても多かったので♪)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/10/26 06:14

23日 バイタルネットさんに行く。

20081023-2.jpg

株式会社バイタルネット 三富監督と面談させていただきました。東京遠征のリーダー山田監督と、行って来ました。三富監督は、BBガールズの活動を、みんなの活躍を、御存知だったようで、協賛の件も含めて色々なお話をさせていただきました。BBガールズのこれからについてのお話も、とても為になりました。

20081023-3.jpg

最後に監督さんと写真をとらせていただきました。

来年以降のBBガールズの継続も含めて、こうして色々な貴重な御意見をいただくのは、本当にありがたいです。今回、東京遠征に行くみんなも、来年またフレンドシップマッチに出る沢山の女子選手も、みんな、これから野球をもっと楽しめる環境に変わると信じて、頑張っていきましょうね。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/23 17:38

22日 広報・普及活動

22日は、魚沼、六日町、十日町地域まで、広報に行って来ました。来年もBBガールズフレンドシップマッチをおこなううえで、この上越地区のみなさんにも、BBガールズという活動があることを、まず、知っていただくことが、一番の大きな目的です(^^)

20081023.jpg

南魚沼市観光協会 宮田嘉之事務局長
南魚沼市役所 商工観光課 南雲繁樹係長
市民会館スポーツ振興課 青木さん
株式会社 北都 六日町支店 浜田茂雄支店長
源泉御宿 龍言 総支配人 福田幸雄さん
山源木工 石沢哲さん
割烹旅館 三景 支配人 箕輪実さん

野球を頑張っている女の子がこんなに沢山いるなんて知らなかった。頑張ってください。応援していますと・・・あたたかなお言葉をたくさんいただきました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/23 17:32

選抜合同練習

10月26日(日) 午後1時から5時まで 木崎球場で、選抜選手合同練習をおこなうことになりました。その日は、午前中、文化祭などがある選手が多い為・・・全員揃うのは2時過ぎかもしれませんが、後2回しか練習できないので、みんなで練習し、チームワークをよくする為に頑張りましょう。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/23 17:20

選抜に選ばれた選手のみんなへ

今週の日曜が、選抜の合同練習の日です。天気が微妙ですが、とにかく晴れるのを祈りましょう。雨でも、雨天の練習場を確保し、練習は必ずおこないます。

とにかく、当日までにあと2回しか練習が出来ないので、そこは、なんとかみんなで練習し、チームの中での雰囲気や、連携など、そういう部分で、つめていけるといいですね。

個人個人でのバッティング練習なども、しっかり頑張ってやってくれていると、メールなどで聞くと嬉しくなります。いい東京遠征になるよう、みんなで一丸となり、頑張りましょう。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/20 22:38

NST放送日 更に変更

NST スーパーニュース 今週金曜夕方6時15分すぎより放送予定だった「BBガールズ東京遠征に向けて」が、さらにもう一週ずれて、来週の放送となりました。


正しくは・・・10月31日(金)夕方6時15分すぎからとなります
大好き新潟のコーナーのなかでの放送です

またまたずれましたが、楽しみに待つことにしましょう。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008/10/20 22:34

根鈴選手 藤井選手

20081018.jpg

根鈴選手、藤井選手に会う機会を、アルビの黒崎さんが、作ってくれました。BBガールズの活動を、すこしでもお話できれば・・・と思い。そして、アルビの選手から、何か、学ばせてもらえればと思い、参加しました。

しかーし!本当に、緊張してしまい。はじめは何も話せず・・・このまま終わるかと思ったくらい。

でも、途中で、黒崎さんが根鈴選手を呼んでくれて、話すチャンスが!そこからは、気付けば30分ほど、野球の話をさせてもらいました。もちろんBBGの話も。こういうふうに頑張る女の子がいるのは、素敵なことだと、言ってもらえました(^^)

みんな、これからも、頑張らないとね♪たくさんの大人が、みんなを応援しているよ♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/18 20:24

BBG普及活動・広報活動

五十嵐広報からのコメントもありましたが、どうしても面談して真面目に会話をしているときには、私も熱くなっていることもあり、写真を撮り忘れます。そして、気付けば・・・面談のときの写真ではなく、記念写真のようなものばかりになってしまうので、広報活動が、本当に意味があるのかと、思われがちですが・・・真剣にまわっています。

それは、わかっていただけるとありがたいです。

このBBガールズの大会や、東京遠征は、ただ、地味にやっているだけでは、もったいない。なぜなら、選手達は、本気で将来を夢見て頑張っているから。

それなら、こちらも本気にならなければいけません。選手達の頑張りを沢山のかたに知っていただき、応援していただく。それが、本当に、いつか、彼女達の夢の扉を開くことに繋がるのです。そう信じています。

今回の上越の広報活動でも、お話を10分、20分と、長く聞いてくださった関係者の方には、本当に感謝です。飛び込みでも、真剣に、聞いてくださった方もいました。

これからも、こうした活動も出来る範囲で、頑張ります。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008/10/18 20:18

小野沢裕子さんに突撃PR

本日豊栄地区ふれあいセンターで「アルザフォーラム2008男女共同参画事業 北区男女共同参画講演会」が開かれ、講師にフリーアナウンサーの小野沢裕子さんが招かれました
IMG_0234.jpg
その情報を小耳にはさんだ頓所代表、ここぞとばかりにユニフォームで突撃しました
BBGの東京遠征について話をしたところ「支援します!」と嬉しいお言葉いただきました
またひとり心強い応援団が増えました

写真は左から新潟市北区政策企画課小黒課長、りかちゃん、小野沢裕子さん

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/18 17:52

上越普及活動 5

糸魚川から能生に入って㈱笠原建設さんを訪問
あいにくお昼休みで鈴木社長が外出中、じゃあ1時までマリンドリーム能生のぞいてみよう
R0014096.jpg
すっかり開き直ったようで自分がユニフォーム姿である事など意に介さず、お土産を物色中です
おばちゃん達が勧めるカニの試食もそつなくこなしてました

その後、無事㈱笠原建設鈴木社長にお会いして普及活動してきました
鈴木社長のご子息も野球少年とのこと、BBGもよろしくお願いします
続きを読む
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/18 06:54

上越普及活動 4

根知谷から姫川沿いを下って糸魚川市街に入り、市役所へ(その間も当然車内はYAMATOです)
商工観光課の金子さんを訪ねました
R0014070_20081017204723.jpg
糸魚川市が誇る美人の金子さん
なのにカメラマン(私)気が利かない、一枚しか撮影せず、金子さん目つむってました
金子さんごめんなさい(画像小さくしておきました)
そして美人の金子さんの案内で、生涯学習課の五十嵐さんにBBGのPRをさせていただきました
糸魚川にもいましたよ!BBG達が!!
詳しいことは分かりませんが11チームの中に数名はいるそうです
来年夏、合流できたらいいですね
続きを読む
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/17 21:02

上越普及活動3

R0014050.jpg
代表と応援団長が掲げているのは佐渡出身のミュージシャンYAMATOさんのメジャーデビュー曲「月」のポスターです
第一回BBガールズフレンドシップマッチでもメッセージ頂きました
その節はありがとうございました
朝6時~夜9時まで車内ではYAMATOオンリー
♪サッドガッシマァ~♪
3人共自分なりにアレンジを替えて熱唱してました
続きを読む
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008/10/17 20:33

上越普及活動2

R0014044.jpg
腹が減ってはいくさはできぬ
平日朝早く閑散とした名立谷浜SAで腹ごしらえ
この後、大量のおばちゃんたちが観光バスから降りてきました
続きを読む
応援団・広報活動 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008/10/17 11:13

上越方面BBG普及活動

BBガールズフレンドシップマッチを夏に開催したとき・・・一番遠くて、柏崎あたりからの参加でした。ということは、上越方面からは、さすがにゼロだったわけで・・・。でも、もしかしたら、上越あたりでも、みんなと同じように、野球を大好きで、頑張っている女の子選手がいるんじゃないか。もし、いたら、同じ新潟県民。上越の子にも、声をかけてあげたい。新潟のなかで、これからもっと、みんなでひとつになってBBガールズとして頑張って行きたい。そんな願いもこめての、広報、普及活動です。

朝の6時にマモル建築前をスタートし、上越へ。帰ってきたのは、夜の9時。五十嵐広報、田村応援団長、頓所の三人・・・丸一日がかり・・・夜には、さすがにくたくた。でも、沢山の方に、耳をかたむけてもらい、BBガールズの存在や、想いを伝えてきました。

20081016-2.jpg

一日でまわったところ、お話をきいてもらった人を御報告いたします。

ホテル国富 翠泉閣山岸支配人
根知男山の渡辺酒造店 渡辺吉樹代表
糸魚川市役所 金子真理子さん  五十嵐さん
かざま屋田鹿麩店のおかみさん
魚がし(昼食)
㈱笠原建設鈴木秀城社長
くわどり湯ったり村竹田敦さん
上越市役所 澤海 雄一部長
上越市教育委員会 体育課 石平さん
新潟日報上越支社 相馬さん
妙高市役所 手塚重信課長補佐
妙高市スポーツ振興係長 岡田さん
妙高高原駅前 石田屋さん
石田館妙高ホテル石田俊太郎取締役
ニューミサ(夕食)味噌ラーメン

20081016-3.jpg
かざま屋田鹿麩店のおかみさんは、とても元気が良く、パワーをいただいた。BBガールズの想いも理解していただき・・・「もし近くに野球をやっている女の子がいたら、声かけておくわね」と、きさくに、答えてくれた。ここの麩は、絶品らしい。お土産に、買って帰ってきた。

20081016-4.jpg
魚がしさんでのお昼。とにかく一日にたくさんの人に会うため、当然疲れる。その疲れを、吹き飛ばす為にも、お昼は、しっかり食べないと!でも、素直に、おいしかった・・・。

20081016-6.jpg
石田館妙高ホテルの石田取締役
とても真剣に、話を聞いていただいた。そして、応援しますと熱いコメントもいただけた。

今回の上越BBG広報・BBG普及活動で、感じたこと・・・それは、女の子たちが頑張っている!という現実に!それが野球だということに!とても興味を持ち、応援もしてくれたということ。まずは、知ってもらう。それが第一歩。そこからすこしづつ、私達の真剣な想いや、みんなの頑張りが、本気で伝われ始めると、さらにまた、大きなパワーになるはずです!

この活動が実り、来年は、上越からも、BBガールズの選手があらわれたら・・・嬉しいですね。この日、私達に会い、飛込みにもかかわらず、お話をきいてくださった皆様。感謝しています。
 
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/10/16 23:25

NST 放送日変更

NST スーパーニュース 今週金曜夕方6時15分すぎより放送予定だった「BBガールズ東京遠征に向けて」が、一週ずれて、来週の放送となりました。


正しくは・・・10月24日(金)夕方6時15分すぎからとなります
大好き新潟のコーナーのなかでの放送です

一週ずれましたが、楽しみにしていてください♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/16 22:36

上越地域普及活動!

行って来ました上越へ!
頓所代表と田村応援団長と私KR広報の五十嵐で。
朝6時集合~午後9時過ぎ帰還
糸魚川~上越~妙高へ
市役所、教育委員会、ホテル、建設会社等々
持参資料11セット完配!
ほとんどが突然の訪問にも関わらず、皆さんじっくり聞いて下さいました。
ありがとうございました。
詳しくは次回ご報告します。
応援団・広報活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/15 22:40

BBG広報活動

ハニーインターナショナルさんの帰り道、県庁の県民スポーツ課と、日報さんにも、まわりました。

BBGは、ただ活動を地味にすすめるだけでは、彼女達のためになりません。少しでも、周りに彼女達の野球に対する想いを知ってもらう。真剣な想いの女子選手がたくさんいることを伝えていく。この広報活動も、とても大切です。

そんななか、この間、泉田知事に、飛び込みで資料をわたしたものが、県庁におりて、お話をきいていただけることになります。約束の時間に県庁へ。初めての県庁。社会化見学のような気分でした。そこで、普及活動をどうすすめていけばいいか、一時間お話をさせていただきました。

そのあと、日報本社へ寄り佐藤牧子さんにお会いし、お話をさせていただきました。佐藤さんは、BBGとして頑張る女の子をとても理解してくれていて、「今度、日報と一緒に、アルビの選手の野球教室をぜひBBGの選手の為にやりましょう!」と言ってくださいました。まだ、形にするには、少し先になりそうですが、実現させますね。そのときは、佐藤さん、宜しくお願いします(^^)

PS 東京遠征に行く選手のみんなへ。合同練習まで、まだ日があります。自チームでの練習。バッティングセンター練習と、モチベーションを高めて、頑張ってくださいね。東京に行くからには、みんなで勝ちたいもんね(^^)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/15 05:26

協賛金をいただきました

20081015.jpg
昨日、見附にある「ハニーインターナショナル」さんに行って来ました。BBG普及委員会が、東京遠征を決め、そのためのユニフォーム代、遠征費がものすごいので、協賛金を集めなければ・・・と動き始め、本当に大きな壁にぶち当たっているときに、「ハニーインターナショナル」さんの存在を知り、星野ジャパンのユニフォームの生地を作っているすごい企業さんということで、ここなら、「BBGの熱い想い」をわかってくれるのではないかと、飛び込みでおじゃましたところ、快く、協賛を約束していただけた。

この「ハニーさん」のお返事以降、少しづつ、協賛が、すすむようになった。大きなきっかけをくれた企業さんです。以前の飛び込みは、広報五十嵐が行きましたが、今回は、私と、広報頓所と、応援団長としろうさんで、行って来ました(^^)

20081015-2.jpg

工場長の松本さんは、とっても笑顔の素敵なかたでした。大きな協賛金をいただきました。これは、選手の遠征費のほうにあてられます。松本さんは、なんと過去に学童で野球を教えていた時期があったそうで、BBGフレンドシップマッチの写真を見せながら会談をしている中で、「じゅり」がキャッチャーをしているのを見つけ「この子知ってます。教えてました。」と、つながり・・・なんだか話も盛り上がり、とっても楽しい時間でした。女の子たちが野球を頑張ることを応援するのは、とてもいいことですねと、あたたかなコメントもいただきました。

20081015-3.jpg

せっかくなので、ハニーさんの生地でできあがっているユニフォームの数々を写真におさめてきました。か、か、かっこいい。星野ジャパンのユニフォーム。ソフトボールのユニフォーム。いつか、これを着て、グランドを駆け回る選手が、BBGの選手の中から出たら・・・最高ですね(^^)

ハニーインターナショナルさん。また、結果報告に、おじゃまさせてくださいね。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/15 05:16

NST スーパーニュース

10月17日(金) NSTスーパーニュースの地域ニュースの時間帯
(18:15以降)の大好き新潟のコーナーで、「BBガールズ東京遠征」について短い時間ではありますが、放送してもらえます。

今回は、選手1人に、密着した感じで、なので「山田史織」に密着してもらったかたちでの放送になると思います。新潟のみなさんに、BBGの選手達の頑張る姿を少しでもみてもらう。これだけ野球を真剣に頑張る沢山の女の子がいるという事実を知ってもらう。これも、BBG普及委員会としては、大事な仕事。なので、これからも、メディアさんのお力もおかりしつつ、本当の意味で、みんなが野球をしやすい環境。続けていける環境作り・・・のために、動いていきます。

NSTの竹内カメラマンさんは、超いい人で、なんていうか、映像のまとめかたも、とても上手で、長い時間をかけてきちんと撮影をし、本当に想いが伝わるように、編集してくださります。ぜひぜひ、今週の金曜の放送を見てください(^^)まだまだ、BBGは、みんなで歩いていきましょう♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/10/15 04:54

スポンサー決定

081014_090405.jpg

BBGに大きなスポンサーさんが決定しました!新潟ドーム スラッカーズパークさんです!みなさんも御存知のバッティングセンターさん。

ここの社長さんに、スポンサーの依頼をいれていました!夏の大会の資料や、11月の東京遠征にかけるみんなの思いや、新潟に野球を愛する女子選手がたくさんいるということや、とにかく、私達みんなの熱い想いを届けようと・・・依頼のときに沢山の資料をわたしました。

社長さんが、「お会いしてお話を聞かせてください。」と言ってくれたときには感動しました。

そして、会談し、その場で、出来る限り、BBGの現状、選手達のこと、親御さんの想い、いろいろなことを伝えました。

その結果。スラッカーズさんが、BBGのスポンサーとしてつき、「ユニフォームを作ります!」と言ってくれたした(^^)これは、本当にすごいことです。実際・・・選手全員のユニフォーム代・・・これが一番の協賛集めの大きな壁でした。夢がかなった・・・そんな想いです。

でも、夢がかなったで終わりには出来ません。
また、ここからが大変です。準備に日々追われますが、BBG普及委員会としては、選手達のためにも、ここを乗り切ろうと思っています!

みなさんの応援と御協力のお陰で、新潟から東京に元気を届けられそうです。みんなでいっしょに頑張りましょう。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/10/14 09:16

全日本女子軟式野球連盟

081008_155426.jpg

全日本女子軟式野球連盟 会長 川越さんにお会いしに、東京まで行って来ました。間に入ってくださったのが、ベースボールマガジン社「Hit & Run」で女子野球の特集をお書きになった、ライターの飯沼さん。今回の東京は、本当に、意味のある時間になりました。

飯沼さんとは、あの記事でメールのやりとりをするようになって以来、女子野球について、いろいろ聞かせていただいたり、メル友(^^)いやいや、冗談。。。でも、本当に、飯沼さんからうかがう「女子野球」の過去や今の話は、まったく私が知らない情報ばかりなので、いつも、ありがたく感謝しながらメールをしている。

その飯沼さんとも今回は2時間ほどお話をした。

そして川越さんとも、貴重な時間2時間ほどいただき、会談をさせていただいた。

女子野球について、本当にいろいろ聞けた。驚くことばかりだった。東京では、女子軟式野球の全国大会も、もう、第19回という歴史まであり、中学生の部や、一般の部、高校生の部などのくくりもある。川越さんは、なんと、30年も前から、女子だけの単独のチームを作り・・・「女子野球の発展」の為に、お力をそそいでこられた。30年・・・すごい。

でも、そんな素敵な活動や、大会があると知り、新潟のBBGとしても、今後、かかわりをもてればいいなと思った。これからまた、普及委員会のみんなと相談しながら・・・新潟からも、女子野球として、頑張る選手達に、道を残してあげたい。

まだまだ書きたいことはあるのですが・・・みなさんが読むのも大変なくらいになってしまうので、今日は、この辺で。続きは、また今度(^^)

飯沼さん。川越さん。ありがとうございました(^^)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/10/10 11:55

東京選抜の監督について

ブログの中のコメントで、質問があったようなので、ここでお答えしておきます。今回の東京遠征における代表チームの監督は、山田実監督です。BBガールズ普及委員会の委員の1人です。なぜ、私ではないか・・・。BBG普及委員会は、私の「小さな夢」からはじまりました。でも、はじめから、決して順風満帆だったわけではなく、本当に壁も多かった。そんななかで、8月16日を無事にむかえることができたのは、普及委員会のメンバーみんなの協力があったから。みんなで、なんども会議を開き、企画をつめ、準備をし、当日をむかえた。私1人の力で、あの日を迎えたわけではなく、本当に、みんなのおかげ。

いままで、このブログ等では、基本的には、わたし(頓所)が、書き込みをしていることもあり、他のメンバーが、ここでは、なかなかみえてこないのですが、裏方で頑張り、スポンサー集めに走り回り、運営を仕切り、色々な役割をみんなで果たしています。

そのながれのなかで、今回の東京遠征は、ビジュアル的なものだけではなく、本当に、新潟の代表として、真剣に関東で戦ってくる!という決意で、こちらも動いています。そして、監督を誰がやるか・・・もちろん、私がという意見もありました。しかし、全員で話し合い、検討した結果、山田さんに監督をお願いすることとなりました。もちろん私もベンチに入り、彼女達と一緒に戦います!

でも、私は、グランドの外でも、試合以外の時間でも、他のチームの監督さんや、代表さんとお話をさせてもらったり、今後のBBGの為に、きちんとしたパイプを作るべく「代表」としての仕事もあります。それもしっかりこなさなければなりません。そんないろいろな事情から、信頼のおける山田さんに監督をまかせてありますので、ぜひ、みなさんも、山田監督、そして、BBGの選手全員を、あたたかく見守り、応援していただけますでしょうか。宜しくお願いします。そして、これからも、書き込み等で、BBGを盛り上げてください。
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/10/07 11:14

選抜チーム選手発表

関東学童女子選抜大会へ出場するにあたり、BBGの選手の中から、選抜チームを作りました。沢山の選手がエントリーして、選抜への意欲を見せてくれました。そのなかから、2008年の選抜チームに選ばれた選手を発表します。
 
山田史織    みつば少年野球団    6年
串田冴佳    秋葉野球クラブ      6年
富井優可子  秋葉野球クラブ      6年
小山由貴乃  東中野ブルーシャーク  6年
小口美弥子  荻川少年野球団     6年
斉藤希     秋葉野球クラブ      5年
長井未稀    秋葉野球クラブ      5年
土田奈央    漆山ファイターズ      5年
渡辺いぶき   西内野ネバーズ      5年
小田桜     松野尾オールスターズ  5年
熊倉舞花    南少カープ         5年
金山江梨香  さつきスポーツ少年団  5年
小林真菜花  小須戸野球スポーツ少年団  5年
棚橋寿莉    草薙スポーツ少年団   5年
秋山まりあ   枇杷島ユニオンズ     4年
中野未陽    青山あらなみ        4年

以上 16名(順不同)



これから、合同練習を2回おこない、大会当日をむかえます。また来年も、この選抜チームに選ばれたい!参加したい!と思われるような、遠征にしてきたいと思います。今回行けないBBGの選手の分も、きっと、この16人が、頑張ってきてくれると思います。みなさん、応援宜しくお願いします。文字色
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/10/06 05:49

協賛について

選ばれた選手と、6年生の選手には、「協賛のお願い」の紙が同封されていたと思います。この協賛について、問い合わせをいただいたりしましたので、ここで説明させていただきます。

この協賛は、今回のBBGの東京遠征にあたり、選手達のユニフォームや、ボール、道具等、その部分だけでも揃えてあげたいという想いから・・・「スポンサー」「協賛」をさがすという形でおこなっています。

なので、強制ではありません。その紙が、入っているから、個人名でも、協賛しなければ・・・ということは、ないので、安心してください。

近所などで、商店さんや、企業さんなどで、BBGの活動に賛同してもらえて、少しでも協賛がいただける。そういう形であれば、本当に感謝です。今後の継続や、広がり、という意味でも、企業さんなどのほうが、よいかと思われます。

それと、遠征費自体は、自腹になる可能性も高いので、東京遠征に行く御家族さんは、そこでの負担もおおきくなります。なので、これ以上家計の負担にもしてほしくないので、個人で協賛は、しないようにお願いします。

活字での文章なので、なかなか伝わりにくいかもしれませんね。申し訳ありません。もし、協賛の件とかでの御質問などがあれば、直接、BBガールズ普及委員会の者まで、お電話ください。よろしくおねがいします♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/03 08:47

封筒届きましたでしょうか?

みなさんのおうちに東京選抜に選ばれたか、否かなのお知らせ通知は、届きましたでしょうか?普及委員会側では、そして私は(頓所)、一番、選手達のメンタルな部分を心配しています。

今まで、本当に、こんな形で選ばれたり、評価されることは、なかった選手達。

たった数回の合同練習と、大会の内容だけで判断をされてしまう、評価をされてしまう。

今回が、第一回目なだけに、本当に、選手のことが、気がかりです。

来年以降は、やはりこの選抜には、本気で、選ばれたいと!そういう想いでトライしてもらいたいので、「目標」にしてもらえるようなものにしっかりと「東京選抜遠征」を育てていきますが、今年のBBGの初めての選手達には、メンタルな部分のサポートは、絶対に必要だと考えています。

そこで、その想いもあり、全員に手紙もつけたのですが・・・それでもなお、まだ、悩んでいる、落ち込んでいる、迷っているような選手が、お子さんがいましたら、頓所まで御連絡をください。もう一度、お手紙を書かせてもらいます。そして、御家族の方からのあたたかいサポート、宜しくお願いします。

選ばれた選手は、代表として頑張る!
選ばれなかった選手も、東京選抜を応援できる!BBGの第一期生は、そういうつながり、絆が、持てれば、最高です。
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/10/02 03:19
 | HOME |