080930_062654.jpg

東京遠征選抜のメンバー結果を、本日、郵送いたしますので、明日には、お手元に届くかと思われます。全員に封筒で届きます。(同一チームで郵送先が、一箇所しかない方には、大きな封筒で送り、中で小分けに封筒に入れてあります。)

今回の選抜選考の際には、本当に悩み、考え、色んな意見も出ました。それでも、全員を連れては行けないので、どうしても合否が出てしまいます。そんななかで、私達が一番心配なのは、選抜にもれてしまった選手の気持ちのほうです。今まで、比べられたり、選ばれたり、落とされたりなど、あまり経験していない新潟の女子野球選手が、初めてぶつかる壁だと思います。出来る限りのフォローは、したいと・・・全員に手紙もつけました。私達普及委員会側の気持ちも、選手達の胸に届けばいいな・・・と考えています。

ぜひ、御家族様のほうでも、お子さんの気持ちのフォローのほうを、宜しくお願いいたします。

BBGは、今回は、行ける子、行けない子が、出ちゃいますが、シーズンオフには、もう一度みんなで集まれる機会を(^^)と考えています。BBG第一期生の卒業前に、最後にまた全員で、会いましょう。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/30 06:46

BBガールズ広報活動in小針浜 その2

0809291_20080929164000.jpg
「降りてゆく生き方」主演の武田鉄矢さん
その手にはしっかりとBBガールズの集合写真が!
0809292.jpg
篠田新潟市長の手にもBBガールズの資料が詰まった茶封筒
0809293.jpg
健ちゃんを挟んで見つめ合う理加代表と助演の渡辺裕之さん、その横にいるのが倉貫健二郎監督ですね。
手前には苅谷俊介さんが佇んでいます。
0809294.jpg
そこがどんな場であろうと、広報活動では理加代表はしっかりとユニフォーム着込んでいます。
えらい!
応援団・広報活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/29 16:38

頑張れ!女子野球!

080929_075305.jpg

Hit & Run 11月号の特集で「頑張れ女子野球。大好きな野球を続けよう!」というのが、掲載されています。ぜひ、読んでみてください。カラーのページで4ページ。白黒のページで3ページ載っていました。

まだまだ、狭い。女子野球のこれからの道。それでも、こんなに頑張っている先輩達がいる!これだけ、道がある!方法もある(^^)これから、少しづつでも、女子野球というジャンルが、確立されるようにと、今、頑張ってくれている先輩プレーヤー達がいることを、今のBBGの選手達にも知ってもらいたいです。

片岡あゆみさんの夢・・・一番大きな夢は、プロ野球選手になること。なんだか、読んでいて、泣きそうになりました。私も、同じように感じ、悩み、落ち込み、あきらめ・・・そんな辛い時期も乗り越えて、いま、こうして少年野球のチームでコーチをしている。BBG普及委員会をたちあげた。選手として頑張る彼女には、もちろんとうていかなわないが、こうして、同じ気持ちで、同じ夢を持ち、努力を続ける女性がいることが、わたしはとても嬉しい。

いつか、BBGの卒業生の中から、こういう雑誌に出る子が生まれますように。そう、途中であきらめることなく、大好きな野球を続ける環境をあたえてあげられますように。私もあきらめずに、この活動を続けていこうと、強く思いました。

この雑誌、ぜひ、御家族で読んでみてくださいね♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/29 15:10

BBG広報活動

今日、映画「降りてゆく生き方」の最終撮影が、小針浜であると聞き、BBG普及委員会の田村さんと一緒に広報活動に行って来ました。

実は、この場に、泉田知事や、篠田市長もいらっしゃるということだったので。本来なら、そのような目的でこの場を訪れるのは、あまりよくないのかもしれませんが、直接会って、BBGの活動の資料を手渡し、これからのBBガールズの選手達の応援を、ぜひしてもらいたい!という素直な想いを、熱い想いを持って、行って来ました。実際、知事や市長に何かを伝えたくても、どうしても直接は届かない。でも、東京遠征を前にして、BBGには、時間がない。せめて、少しでも、「野球を愛する新潟の女の子選手達が、いま、頑張っていることを伝えたくて・・・」もしかしたら、渡せないかも・・・という不安を抱えながらも、タイミングを待ち、いまだ!いましかない!という瞬間に、駆け寄り、短く挨拶をし、資料を手渡しました。知事も、市長も、「頑張ってください。資料には、目を通させてもらいます。」と言ってくださいました。これは、あくまでも、第一歩。でも、せっかく新潟から発信していく以上は、新潟から応援してもらえるBBGでありたいです。私達の、みんなの熱い想いが、知事や、市長に、届きますように。

そして、その場で他にも、プロデューサーの方々にもBBGの活動を知ってもらうべく、挨拶と資料の手渡しをさせてもらってきました。NSGの池田会長さんにもお会いすることが出来たので、8月のBBガールズフレンドシップマッチのお礼を伝える事が出来ました。

BBガールズの選手達のこれからの為にも、少しでも、BBGの存在と、活動を知ってもらい、そして沢山の方から応援してもらえるように。これからも、普及活動をしていきたいと思います。

小さな一歩づつが、いつか、未来をかえてくれると、信じ・・・。(^^)
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/09/27 21:42

Hit & Run

明日9月26日発売予定の(新潟だと一日遅いかな?)「Hit & Run」に「女子野球の特集」が組まれています。7ページに渡って、女子野球の今、そして、女子で野球を続けたい子が、これからどうすればいいのかなど・・・いろんな視点から書かれているそうです。BBGフレンドシップマッチのことも、ほんの少し載せてもらえるとの事でした。フレンドシップマッチについては、こんな大会があるという紹介だけだと思いますが、きっと、記事全体の内容としては、BBGのみんなに読んでもらえると、ためにもなるし、励みにもなると思います。

全国にも、みんなのように「野球を大好きな女の子」が、沢山いるんだね♪なんだかとても嬉しいです。私も買って、読んでみます。そして、ここでまた紹介すると思うので、そのときには、ぜひぜひ、みんなもコメントをつけてください(^^)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/25 17:22

選抜選考合同練習 その2

20080923-3.jpg

久しぶりに、女子で集まり、手を振ったり、挨拶したり、本当に嬉しそう。まだまだ、選考されるという認識が身につくまでには、時間がかかりそうですが、それも、この子達が、乗り越え、築いていってくれるものだと思います。

ランニング・アップ・ダッシュ   
キャッチボール・ノック・ピッチング
シートノック・紅白戦・ダウン

このメニューで、おこないました。最後の紅白戦こそ、途中の雨にやられ中止となってしまいましたが、そこまで本当にみんなの力を、沢山感じ取らせてもらえました。
20080923-4.jpg

沢山の父兄、保護者の方が、ノックや、キャッチャーなど、積極的に手伝ってくれ、本当にスムーズにすすみました。なにをとっても、はじめてなので、こちらの段取りが悪い点も、多々あり。それでも、それをカバーしてくれるほどの沢山のお父さん達の活躍には、感謝です。南少カープの男の子達も、本当にありがとう(^^)
20080923-5.jpg

東京遠征が、正式に決まったということは、これからがまた大変になります。BBG普及委員会としては、野球が大好きな女の子のために、「BBGフレンドシップマッチ」「東京遠征」の2つを柱とし、これからも全力で動きます。みんなで、みんなで、彼女達の未来を切り開きましょう(^^)

今日は、遠くから、そして、自チームを離れて、そして、雨の中、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。選手達に、「よくがんばりました。また会おうね♪絶対に♪」とお伝えください!

そしてまぎれもなくみんなは、BBGの第一期生だと、伝えてください。「みんなのなかから、未来のオリンピック選手が出るまで、私達も、頑張らなきゃ(^^)」と・・・。お願いします。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/24 00:12

東京遠征選抜選考合同練習をおこないました

20080923

天気もなんとか、曇りで止まってくれて・・・選抜の為の選考合同練習をおこなうことができました。32人の参加者がありました。この練習への参加に御理解と御協力をいただき、本当に感謝しています!今日、正式に報告をしましたとおり・・・「東京の大会への参加」の許可がおり、新潟から県の女子の代表という形で、選抜チームを作り、大会にエントリーの予定でいます。

今日も、練習の後、普及委員会で、三時間にわたる熱いミーティングをしました。メンバーの発表は、来週までにはおこないます。それまで待っていてください(^^)

今回の選抜は、はじめてということもあり、選手が、「選ばれた。選ばれなかった。」で、思うこと、心の問題なども、出てくると思います。私達も、真剣に悩み、考え、答えを出しますので、選手の心のケアのお手伝いをお願いします。

この選抜も何年も続けるうちに、今度は、本当に選抜に選ばれたくて、みんなが照準を合わせて技術アップをしてきてくれる、そして、ここを目指してくれる。ほんとうの意味での「選抜」になれるように、普及委員会としても、全力で動いていきます。

20080923-2.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/23 23:59

本日の練習

本日のBBG合同練習は、予定通りおこないます。
一時からです。天気の予報は、あやしいですが・・・降らないようにみんなで祈ろう♪今現在は、豊栄地区は、曇りです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/23 10:59

いよいよ明日

BBG
BBG東京遠征のための選抜チームの選考合同練習が、明日となりました。「新潟県女子選抜チーム」という未知の取り組みに、これだけ沢山の参加選手のエントリーをいただけたのは、沢山の方々の御理解があってこそと、感謝しています。

すぐに、結果には、つながらない。時間もかかるかもしれない。それでも、「新潟で女子野球」という道をこの先、本気で、築いていければいいなと思います。

今、学童で女子で野球をやっている、そう、BBGの選手達が、いつか、女子硬式野球の日本代表に選ばれたり、いつか甲子園で女子が出ることが認められ、そこに彼女達がたっていたり、ソフトボールがオリンピック種目に復活して、全日本選手に選ばれていたり・・・。もしかしたら、そんな素敵な未来につながるかもしれません。

そしていつか、女子でも少年野球チームのコーチをする・・・というのも、もっと当たり前になれば、本当に素敵です。沢山の感動と、パワーをもらえる、このコーチという立場に、ぜひ、たたせてあげたい。まだまだ長い道のりではありますが、みんなで一緒に歩んで行ければと、思っています。

明日の天気・・・晴れます様に。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/09/22 09:49

選抜選考の合同練習について

当日は、出来るだけ選手達が、楽しく、リラックスして、プレーできるような環境作りを心がけながら練習をしようと考えています。選抜に全員連れて行ってあげられれば一番いいのですが、人数に制限があったり、お金がかかったりと、色々あり、どうしても選抜をしなければなりません。

まだ、私どもBBG普及委員会のほうでも、「選抜をするためのノウハウ」があるわけではないので、もしかすると、納得していただけない結果になる選手もでるかもしれません。でも、平等に、冷静な判断で、選手を選び、第一回目の遠征につなげようと考えています。

BBGフレンドシップマッチで終わりにせず、あえて、東京選抜遠征まで今年、無理をしてでもおこなうのは、とにかく、女子選手に目標や、夢を持ってもらうためです。そして、本当の意味での女子同士での競争や、切磋琢磨、レベルの向上につながると信じているからです。

そのあたりを御理解していただき、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

今回、FAXでの参加、不参加の返信や、メールのやり取りなどで、沢山のBBG達の今の様子を聞かせてもらい感動しました。「やる気になりました!練習に必死になるようになりました!目標を見つけて嬉しそう!お友達が出来た!最高の夏の思い出が・・・」などなど、本当に沢山のBBGの頑張る姿に負けないように、私達大人も、彼女達を応援していきましょう。

長くなってすいません。文章を短くするのが、不得意な頓所でした(^^)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/09/19 00:39

23日合同練習 詳細

日時  9月23日(祝)午後1時から5時まで
場所  新潟市北区豊栄総合体育館隣
     南運動公園野球場

持ち物 野球の道具
     飲み物
     (近くに、自動販売機もあります)

雨天連絡 雨天延期 9月27日(予備日)
       雨天中止決定 午前10時頃
       BBGブログ上で、アップします
       もしくは、寺尾携帯まで電話で確認
       お願いします

当日は、BBG普及委員会のメンバーで、選抜の為の練習をする予定でいますが、お父さん達には、ぜひ、練習のお手伝いをお願いします。堅苦しい選抜ではなく、選手達が、自分の力を存分に出せるように、楽しく、明るい雰囲気で、練習を進めたいと思います。御協力を宜しくお願いします。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/09/17 08:17

9月23日合同練習

minamiunndoukouenn
会場は豊栄南運動公園です。
詳細は後ほどご連絡差し上げます、しばらくお待ち下さい。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/09/16 16:31

北区便りに掲載されました

北区だより
北区役所だより 9月7日号の「キラッと輝いている人 通信」というコーナーがあります。そこに、BBガールズのことが、載りました。大会が終わってからも、こうして、大会のことを後から知り、記事にしていただけることは、とてもありがたいです。

BBガールズは、始まったばかり!これからも、ゆっくり、でも、確実に、みんなで進んでいきましょう。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/09/12 12:41

BBG普及活動in片貝

R0012639.jpg
世界一の四尺玉!片貝煙火(花火)の前にBBG普及活動に励むサトシン顧問と田村応援団長
R0012631.jpg
「君達BBGって知ってるかなぁ?」
R0012635.jpg
なんとバッタリNAMARAのヤングキャベツのお2人と遭遇。
NSTの番組ロケでいらっしゃったそうです。
あらためて第一回BBGフレンドシップマッチでメッセージを頂いたお礼の挨拶をさせていただきました。
R0012945.jpg
そして暗くなり、頭上で花火がドッカンドッカン炸裂して片貝の夜は更けていくのでした。
応援団・広報活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/11 17:13

BBガールズ新潟日報掲載

0809112
9月6日の新潟日報夕刊に掲載していただきました。
1面にデッカク!
日報の佐藤さんありがとうございました。
メディア | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/11 11:03
 | HOME |